ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

OpenCore Legacy Patcher

古いMacに最新OSを入れるべくお世話になっている
OpenCore Legacy Patcher
なんだか新しいVer.が公開されています!!
 
 
一昨日、mp4ファイルが
QuickTime Playerで再生できなくなっていることに気づき、

 
色々試した結果、
 
ソフトウェアをアップデートしよう
 
となるわけなのですが、大きな心配ごとが、
わがMacに対応しうるか、ということ。
 
 
4月末に、
 
[セキュリティ対応とシステムファイルをインストール]
 
にチェックを入れて、アップデートしたら、
とにかくパッチを当てても動きが悪くなって、
メンテナンス続きのGWとなってしまったので。。。
(こちらのブログにいつもお世話になっています↑)
 
 
しかし、mp4がサクッと開けないのは不便なので
(Finderでは開くのに、、、)
とにかくやってみるしかない、とアップデート。
 
 
すると、、、、、
 
 
 
 
やっぱり、、Macの動きがおかしい。。。。
 
 
mp4はしっかり開けたのだけれどね。。喜んで良いのだかなんだか、、、
 
 
これはGWの二の前かと思いきや、
もう一度パッチを当て直しかな、と思って
 
OpenCore Legacy Patcherを開いた時に、
新しい0.6.6が公開されたばかりであることに気づきました!!
 
 
そりゃ、もう大変にお世話になっているオープンソースですが、
 
その実、私には理解が追いついていない部分も多くて、
普段は、あまり新すぎるものを入れないようにしているのですが、
 
 
今回は、なんとなく上手く気がしたのと、
 
今度は、PhotoBoothが動かず、もっと困っていたので、
新しいOpenCore Legacy Patcher0.6.6をインストール!
 
 
そして、作業を進めると、、、、、
 
 
 
なんと、すっかり元通りというよりも、
それ以上に、サクサク動く!!!
 
 
マウスや、キーボードの反応を速めに設定していることもありますが、
こんなにスムーズに動いてたかな!?!というくらいスイスイ動いています。
膨大なファイルは全てクラウド上で、
SSDの中身も軽いせいかもしれません♫

(10年で色々メンテしてきました↑)

 

面白いくらい動くので、
必要以上にアプリ立ち上げたり切り替えたり(笑)
 
感動のあまり、ブログも長くなっています😆
 
 
世の中、天才で溢れていることへの驚きと、
彼らの努力を無料公開いただけていることに感謝です!!!
 
今月も残り1週間ですが、
月初めに遅れてしまっていた仕事量を取り戻せそうです♫
 
 

さて、ジャズピ練習
 
①枯葉進行key=B
♩=50でHmP5↓まで使えるようになってきた!
次からテンポアップ!
 
②Somday My Prince Will Come
初心に帰って、先生のお手本動画を見ながらひたすらコピー。
自分と違う手癖を真似るのも、とても勉強になります。
次はまたインテンポ練習をします!