ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「やさしさを 忘れぬうちに」川口俊和 著

この1年。身体もMacも不調続きでしたが、
やっと回復の兆しをみえてきています!!
 
その間ずっと精神的には元気なのが、幸いです♫
これは私が本当に気持ちの良い方々に囲まれているからでしかないので、
関わって頂いてます皆様に日々感謝です!!!
 
 
で、悩みの種がたくさんある中、
ちょっと現実逃避気味な手段でありますが、
 
今年に入ってから、また本をたくさん読むようになりました!
 
 
きっかけは、耳鼻科での待ち時間の間に入ったブックオフだったのですが、
100円小説やら図書館などを利用しながら、
また本を読む習慣ができました!
 
 
で、前置きが長くなりましたが、
これだけは、ちゃんと書店で新品購入させて頂いた1冊が
タイトルの「コーヒーが 冷めないうちに」シリーズ最新刊です。
最新刊が出たことを知ってから、
もう一度2巻「この嘘がばれないうちに」から読み直し、
(1巻「コーヒーが冷めないうちに
は息子に貸しているので)
4冊目まで読み終えたところで、購入!
 
 
一気に4巻読み終えた後なので、
プロローグ前にある人物相関図を見なくとも、
お馴染みのキャラクターは全部覚えているのですが、
 
この本は、1冊ごとに時代背景が違うので、
ちびっこキャラの設定年齢を確認!
 
すると、自然に飛び込んできた、新キャラの名前が
親族や近しい知人と同じ苗字ばかりでビックリ!!
 
ネタバレになるので、新キャラ情報もそこそこに、
これまた一気に読み上げました!!!
 
 
毎回4つのお話からなる1冊ですが、
個人的には1話目が今作で1番響きました〜
 
そして、今回、作者のyoutubeに舞台版があることを知って視聴!
 
設定が少し変えられてしまっている映画版よりは、
原作本に忠実なこちらの4話の方がとても愉しめました!

過去に戻れる喫茶店

 

そんな喫茶店は私の街には存在しないので(たぶん)

日々、出会う人たちへのやさしさへの感謝を忘れず生きていきたいです。

 

心一つで人間はどんな辛い出来事も乗り越えていける

コーヒーが冷めないうちにこの嘘がばれないうちに思い出が消えないうちにさよならも言えないうちにやさしさを忘れぬうちに
 
 

さて、ジャズピ練習

 
①枯葉進行key=G♭

「やさしさを忘れぬうちに」1話目の主人公にちなんだアドリブ。

演奏していくうちに、どんどんこのkeyがこの主人公くんにピッタリだと思えてきました!!
 
②Somday My Prince Will Come
最後の1段から練習し始めました!
なんとか楽譜に起こさずに弾けるようにしたい、
と思っているのですが、
次はラスト2段を続けられるように、部分練習を始めます!