ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson32〜♭VIdimが入る曲〜

引き続き、ジャズを学んできた軌跡をまとめていきます。

ディグリーネームにて細くメモをとっていますが、
要は「Wave」も基本はⅡ-Ⅴ-Ⅰの形が多いので、
アドリブにも、その特徴を最大限に活かしていきます。
 
そして、2小節目にいきなり♭VIoが入るのが特徴的!!
 
「Candy」もdimのコードがその曲の特徴になっている
 
と習いましたが
あちらは、普通にIIIm7→♭IIIo→IIm7とよくある形なのですが、
この曲は、I△7からいきなり♭VIoになる!ということ。
 
ここが私のアドリブも、ずっとネックになってしまっているようで、
自分では自然に弾いているつもりでも、
このあとずっと指摘されて続けてきたポイントでした。
 
個人的には、出だしのところよりも
2拍ずつコードが変わるところや、
🄱の単純なⅡ-Ⅴ-Ⅰをどうするのか、、、の方が難しい曲でした。
 

 

 

 

さて、ジャズピ練習
 
 
①枯葉進行key=G♭
左手のコード進行は問題ないのだけれど、
keyが変わると、今まで見えていたはずのスケールが分からなくなる。
ブルーノートスケールは簡単なのでだけれども、、
 
②Somday My Prince Will Come
最後の1弾は次回のレッスンでもう一度ちゃんと学ぼう!
と思いながらも、色々と試行錯誤しています。