ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

クラシックレッスン×占い!?

さて、先週は、3ヶ月ぶりにクラシックピアノのレッスンを受けました!
2回目にお世話になる先生ですが、
なんと、今は占いが本業!
一緒に、今後の運勢についても占って頂きました〜
 
 
なぜなら、
始発〜終電でも働き足りないような、ワーカホリックな私としては、
 
パートを辞めてから、人生で初くらいに、お暇をいただき、
 
こんなに音楽の勉強ばかりしていて大丈夫なのか、と心配なのです(笑)
 
 
まぁ、この先も仕事・趣味を問わず音楽に携わっていきたいな、と思うので、
このあたりで、しっかり学び直さないといけないな、と思う30代のラストスパート。
 
 
ほぼ独学でキーボーディスト見習いになった時の忙しさを振り返りながら、
過去の失敗をどんどん学びに変えていきたいです。
 
 
キーボーディストとしては、
シンセなど色んな鍵盤楽器を扱って、
ポップスらしいアレンジになるよう演奏してきたのですが、
 
鍵盤楽器の中でも、私が一番苦手なのがアップライトグランドなどの生ピアノ
 
 
やはり他の電子類と、生楽器では、全く音を出す構造から違うからして、
本当に別楽器です。
 
そして、ジャズクラシックも別楽器。
 
もちろん、今までの知識がマイナスに働くわけではないけど、
エレクトーンとクラシックピアノでは違うし、
 
アクセントの捉え方になると、ジャズはまた違うと感じています。
 
 
なので、それぞれ専門の先生に師事することにしています。
 
 
今回は、
「黒鍵から指が落ちずに速弾きする方法!」
 
事前に、メッセージで簡単に教えて頂いていたのですが、
やはり実際に見ていただかないと、
認識の違いと、指の細かな角度とか直して頂けないので、
受講できて本当によかったです。
 
 
他、先生から課題を頂いた、ハノン49嬰ハ長調
月光第二楽章なども見て頂きましたが、
 
両方とも、まだまだ譜読みレベルなので、
もっと練習したら、再度レッスン受けたいです♫
 
 
先生の占いでも、あと1年くらいはのんびりしていても大丈夫という結果だったので、
今が正念場と思って、ジャズクラシックも欲張りに学んでいきたいです♫
 

さて、ジャズピ練習
今週もちょっと今朝まで詰め詰めだったので、
ほんのちょっとずつしか、練習していませんが、
だいぶ定着してきました!
 
①循環アドリブkey=C,F,B♭
♩=130まで
目標の♩=130まで到達しました!
♩=120まではもう少し細かなアドリブメロディだったけど
速くなるとどんどん白玉を増やしたメロディに。
このまま♩=158くらいまでいければ、なんでも弾けそう!
 
②Wave
まだまだ、ささっと出てこないスケールが3コード。
一緒に暗譜もできるように、と思いましたが、
まだ半分ほどしか覚えられてない。。。 

やはりピアノの練習も質より量!
細切れで頭の体操を行っていきます。