ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

夜行バス

結婚前は、何度か使ったことがある深夜の長距離バス。
 
今回は、家族旅行で初利用!
 
息子の誕生祝いにUSJに行かせて欲しいとせがまれて、
誕生日よりだいぶ早いけど、チケットが安いうちにと行ってきました!
 
夜行バスで行こうと決めたものの、
子ども連れだと色々と心配なこともあり、
 
車の旅にしようと、一度はバスをキャンセルして、
その代わり、1泊できるようにとホテル予約し、
さらに中間地点でもう一泊しようと考えていたものの、
(運転時間8〜10時間くらいなので)
 
USJの次の日に予定ができた為、
 
やっぱりホテルキャンセルで、バスの予約し直し。
 
 
今回は、WILLERという高速バスを利用しました!
 
本来なら、行き帰りともにWILLERのリラックスシートの予定が
予約を取り直しにの際に、行きは他社のバスに。
 
通常のコンセントだけでなくUSB電源ポートがあったり、
Wifi無料だったり、そしてトイレがある安心感はよかったです。
(誰も使いませんでしたが)
 
そして、USJは開演時間が変わりやすいと聞いたので、
早めに到着するバスにしておいて正解でした!!
 
私たちが行った日も、提携ホテル宿泊のアーリー入場は7:00から。
一般の私たちは7:30から入場できました!!!
 
本来は8:30スタートなので、まさか1時間以上も早くなるなんて!!
 
人気のマリオワールドで、いち早く遊べて、
マリオカートのアトラクションも、
もっとゆっくり並びたかったくらいでした!
(並んでいる部屋を見るために)
 
・・・USJの話は、また機会があれば、ということで・・・
 
100%雨予報に関わらず、幸運にも傘要らずで済んだこともあり(晴れ女な私たち♫)
USJを堪能して、帰りはリラックスシートのバスでぐっすり。

こちらはトイレがない分、3回くらいSAに止まったけど、
(行きは0時くらいに1度きり)
眠くてだるくて、一度も降りなかったな〜。
 
 
行きは、リクライニングを何故か頑なに倒さなかった
我が家ののび太くんは到着後、身体を痛そうに、眠だるそうにしてたけど、
帰りは真っ先にリクライニングするように促し、
座った瞬間に眠った夫と、おやつを食べてすぐに寝たのび太にならっって、
行きよりはも寝れたらしいです。
 
新宿からの帰り道、
二種類のバスを体験した家族に、
次はもう1ランクバスの種類を上げたいかと聞いたら、
今回ので十分」と夫。
も「お金がかかるなら、帰りので大丈夫」だそうです。
 
ちなみにと私はどこでも寝れるので、なんでも良しです!!
 
 
小さい頃から、どこに連れ出しても騒ぐような息子たちではなかったけど、
高速バス移動までできるようになったら、本当に便利だな、と。
 
 
次は、お酒を片手にバス旅するぞ!と密かに思った私でした。
 
 
 

さて、ジャズピ練習
バス旅行の為に、仕事を詰め詰めにしてたのと、
ちょっとクラシックレッスンなどを受講しようと思ったので、
しばらくぶりのジャズ練習を今朝。
 
①循環アドリブkey=C,F,B♭
♩=100
何するんだっけ、、、というレベルで始めたものの、
独学でもやっていた循環練習なので、なんとか。
アドリブが適当でも1発で続けて弾けるようにしていきたいです。
 
②Wave
スケールを忘れそうになってる、すんでのところでした。
左手の積み方なども、先生の楽譜の意図を考えながら再度確認。
 
 
しばらくジャズ以外の練習ばかりだったので、
また頭がショートしそうになりながら、休み明けの超朝活生活です!