ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

SYNCROOMをレッスンに使うには

2020年、オンラインレッスンが盛んになった時に、
生徒様より、NETDUETTOについて教えていただきました!
 
有線LANなどの機材は、既に持っていたもので十分だったのですが、
 
その頃は、新たにオンラインレッスンが増えたことの準備と
私自身が新しい先生にジャズピを習い始めたばかりだったので、後回しになっていました。
 
 
一昨年前まで受講していた先生はオンラインレッスンにもSYNCROOMを用いているようですが、
 
私の既存の生徒様と春に増えた生徒様は、
スマホiPadで受講いただいていることが多く、
SYNCROOMは使える状態ではないと判断しての後回しでもあります。
 
子どもや初心者用のレッスンでは、オーディオインターフェースがなくても可能ではあるものの、
有線LANはなるべく用意して欲しいこと、パソコンまたはAndroid端末が必要です。
 
10月に始めたCafetalkでの生徒様とのレッスンを行ううちに、
ここでは、PC受講が基本だったりもするので、
必要性を見出して昨年11月からスタート!

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20210905061249p:plain

その後、マイクやインターネット環境なども整えながら、
レッスンにも活躍できるようにしています♫
 
SYNCROOMレッスンなら講師と同時に合わせて演奏する事も可能です!!
 
おうちで音楽の需要が高まりつつあるので、
オンラインでのレッスン方法を、引き続き多数考え中です♫

 
前日こればっかり練習したから♩=80でも余裕がでてきました。
残念ながらkey=Aだけは未だに何度も弾きなおしています。。。
 
♩=70が定着してきました。
油断するとスケール外の音まで弾いてしまうので集中!!
 
iReal Pro♩=86でも問題なし。
あとは、もっとストーリー性のある音楽にせねば。
 
♩=60で前回の続きでkey=A♭〜Gまで
 
 
またまた久しぶりの「あきない!ハノン」
 
2番[16分音符]3拍子
key=B♭を♩=60でも練習できるように!
はじめ3小節目でミスったものの、
2回目で若干リズムがずれるところがあったものの、
音はノーミス!
次回は、key=E♭へ進みたい♫
 
12番[音程]
久しぶりの練習。♩=70
昨日よりは数段良い感じ。
key=BとEがちょっと苦手。