ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Productive - 習慣チェッカーとTodoリスト

Study Plusはここ1ヶ月くらいにお世話になっているアプリですが、
さらにその1ヶ月前からお世話になっているのが、
Productiveアプリです。
 
無料版でしか使っていないので、
5個の習慣化までしかチェックできませんが、
そもそも、それ以上を新しい習慣として取り入れるのは難しいし、
習慣化されたものから、
次の習慣化したいものに変えていけば、無限に使えます♫
 
では、何日続けば習慣と言えるのか?
 
ググってみると
「最低21日」だとか、
最新の研究だと「平均が66日」だったとか。
 
まずは、3週間。それから3ヶ月。ということのようですね。
 
個人的には、3週間毎日やれたら、
そのあとは、1日2日かお休みしながらでも続けていけるし、
3ヶ月以上続けていれば、ちょっとブランクがあっても、
またすぐに再開しやすいかな、と思います。
 
私のこのブログも、以下のジャズピ練習も然り♫
 

♫継続は力なり♫

今月の目標ですが、去年の9月もブログ内で同じこと思ってます。
おそらく毎年の夏休みにちょっとリズムがくるって
9月にもとのペースに戻すのに、習慣化の力をお借りしてるのかも。
 
昨年の9月にも5回以上継続・ルーティン化について載せてましたが、
そのうちの1つのreminDOもしばらくサボっていたので
また最近リマインダーをリセットして使っています♫
 
英語学習とジャズピ練習を習慣化させながら、
仕事や家事も丁寧に進めていきたい、と欲張りな私です。

さて、ジャズピ練習
 
出だしのCも何度も引き直して、なんだか昨日より苦手になってる。。。
一進一退しながらですが、悔しくて何度もこればかり。。。
うまく集中できておらず♩=80でもやってみましたが、
keyを4つ目くらいでどうも集中力が途絶えてしまってます。。。
 
 
またkey=C〜Fまで♩=70
やはりまだEとFで止まりがちなので、そこだけは3回練習!
 
iReal Pro自分でびっくりするくらいにジャジーな音色に!!
次は♩=86でもやってみたい♫
 
今回は、右手を3度上と一緒に2音弾きながら、
左手は単音で一緒に1オクターブ下のスケールでユニゾン
そして♩=60で挑戦!
key=C〜A♭まで繰り返し練習しました!
 
 
 
またまた久しぶりの「あきない!ハノン」
 
2番[16分音符]3拍子
key=B♭を♩=50。
また録音したものを1音上で聴いて確認しましたが、
今回は、確認中も一緒に練習していました!
録音と全く同じところでミスしてる自分に気づいて落胆、、、
 
けれどミスに気づかずに弾き続けることはなくなったのは成長!
あとは苦手を潰すのみ!
 
12番[音程]
久しぶりの練習。♩=70
頭じゃなくて指が回らない。
けど、あきらめずに左手も5・4の指で頑張りたい!