ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

キキに出会った人びと〜魔女の宅急便特別編〜

夏休みに子どもたちと図書館に行って一冊。
まさか番外編まで出ていたとは!!
 
6巻全て揃えている魔女宅好きの私が
この5年間気付かなかったとはウッカリしてました。。
 
映画にも出てくるオソノさん夫婦の馴れ初めや
本にしか登場しないコリコの街の町長さんのお話しなど
本編に劣らない盛り沢山な内容に、すっかり楽しませて頂きました。
 
そして久しぶりに角野栄子さんのワールドに触れて、
改めて、1巻〜6巻まで読み直したい!!
そしたら、今度は「特別編その2」を読もう♫
 
 
 

 
苦手なkey=Aを鍵盤上で目視確認をしてから12keyで弾き始めました。♩=80
今回は最初苦手だったkey=B♭や指が弾きづらいDでつまずくも、
Aはノーミス♫
 
♩=70で集中する練習。
最初のkeyで毎回ノリが悪いから
次からこれもiReal Proに合わせて練習しようかな、と思う。
 
今回はバッチリストーリーを考えてから弾き始めました!
昨日までとは全然違ったアドリブに♫
だけど、スケールが途中めちゃくちゃなので、
次回はレッスン課題内容も忘れないように。。。
iReal Pro♩=86
 
♩=60でノーミスで弾く練習を始めました!
 
 
またまた久しぶりの「あきない!ハノン」
 
2番[16分音符]3拍子
key=E♭も♩=60クリア!
やっぱり録音したのをトランスポーズして確認してます。
次回は、key=A♭へ進みたい♫
 
12番[音程]
♩=80は、頭は回るけど指が追いつかない。
とりあえず練習課題としてはちょっとお休みします。
 
14番[m]
苦手なトライアド
久しぶりなこともあって
♩=120では最後の2小節の指が追いつかない。
結局♩=80での練習。
 
途中、転回形で7thの音を弾いてしまうことが多々あったので、
次回はゆっくりでもノーミス目指して練習!