ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Mac OS Catalinaの限界をiPhone6で、、、

だいぶ使い勝手がよくなってきたものの、
 
やはり慣れているMacの方が、自分の使い勝手が良く、
相変わらずこのBlogもMacで書いています。
 
 
そもそもMacユーザーの私がWinを買い直したのは、
OSがCatalina10.15までしか対応しないこと。

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20211122055303j:plain

今のMacBook Proは15-inchのMid 2012。
 
途中で
ストレージを1TBのSSD
メモリを16GBに変えてあるので、
動作も未だにサクサク動き、
 
まだまだ主流のUSB Type-Aが2つ!
イヤホンジャックと別にマイクジャック!!
そして、DVDもSDカードも入るので、CDを作るのもラクラク!!!
 
だから、これ以上のMacBookは臨めなく、
新しいMacBookに全く惹かれずなのと、
Windows久しぶりに職場で使ってみた時に、
どんどん取り残されてる感と、
わからなくなってる感が強くて、
ここらで乗り換えてみるのもアリかな、と
ネットでMouseのPCを購入してみました。
 
 
でも、ギリギリまでMacBookも活かしていきたい私は、
Catalinaに合わせて、iPhoneのアップデートもストップしていたつもりだったのですが、
 
先日、気がつかずにNumbersやその他アプリがアップデートされ使用してしまった為に、
そのファイルが古いMacBookで開けなくなってしまった、、、、
 
 
iCloud上ではどのOSのタイプでも開くらしいが、
iCloudのNumbersでは使いたい機能も足りないし、iPhoneで開けない。。。
 
これでは、iPhoneを持ち歩いて、いつでも確認できていたのが
できなくなってしまう。
 
 
で、試したのが、さら〜に古いiPhone6
 
これは、もうiOSアップデートが対象外だから
旧バージョンのNumbersが入ってる!!!
 
これと、CatalinaのNumbersが同ファイルを共有できる!!!
 
 
というわけで、
失敗して開いてしまったファイルはゆっくり、
仕方がないから、iCloud上で使うとして、
 
その他は、Mac CatalinaiPhoneiCloudで使っていくことにしました。
 
ひとまずの苦肉の策ではあるんだけど、
あとは、年末年始にでもゆっくり考えようと思います。
 

さて、ジャズピ練習
 

①Major Ⅱ-Ⅴ-ⅠアドリヴkeyF〜

key=G♭を繰り返し練習してから
key=F〜G♭〜Gまで練習。
Gはどの練習でもCより得意な気がします。
 
 
②コンディミフレーズ
・16分が途中で違うリズムになりそうになりながらも
key=B〜Gまで#な調を練習♫
次回は、リズム合わせもしていきたい。
 
・8分swingは、♩=60で
まだ合っているかどうか心配な部分が多いから、
次回は録音しながら、つっかえたところの部分練習もしたい
 
③Ⅰ△7-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ△7
思った以上にkey=D♭が難しい。
右手左手の音を別々に確認しなくては...
 
④「枯葉」コピーとアドリブ
・裏2拍3連の練習から。
2つの音を使って1拍3連と裏2拍3連を交互に練習してみた!
 
・アドリブはいろんなリズムは入れられるようになってきた気がするけど、
まだ強弱がなく、全部のっぺり弾いてしまっている。。。
 
 
「ハノン」の12key練習!
 
2番
まだ通常のkey=Cすら曖昧だったので
楽譜を見て、指番号も再確認して練習。
ハノンの中ではこの2番が私にとって一番肝な気がしてます。
次回から移調練習も!