ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

科捜研の女season21〜第5話

たいてい家事は、TVerでドラマを視聴しながらやっています。
 
先週のドラマ「科捜研の女」では、
グランドピアノの調律の話から、
運指やソフトペダルについてまで、
 
とても細かく科学的にピアノの演奏者について解明していて面白かったです。
 
 
生ピアノに日々触れるようになって、
生楽器の奥深さを日々痛感しています。
 
 
今年久しぶりに開催する発表会はオンラインですが、
私は家のアップライトを使って参加するので、
生徒に負けないように猛練習中です!!!
 
曲目は当日までのお愉しみに♫

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20211125121125j:plain

 

 
さて、ジャズピ練習
 
①Major Ⅱ-Ⅴ-ⅠアドリヴkeyF〜
今回もG♭から練習
それからFからなんとなく最後のBまで行ってみたけど、
なんだかな〜、、、
まだまだ回数重ねるのみ!!!
 
②コンディミフレーズ
・16分で♩=50で弾けるようにはなっているが、
Ⅰ度に戻った時に、弾きすぎてしまって、
次のkeyが入れなくなってる。。。
 
・8分swingは、♩=50で
まだまだ考えすぎちゃってインテンポで弾けず
録音したが、やはりA♭が一番弾けていない。
 
③Ⅰ△7-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ△7
とりあえず今日は全key。
B♭とBは以外にも弾きやすくて1回で弾けた!!
 
④「枯葉」コピーとアドリブ
・とりあえず右手のみコピー練習
記譜した時のミスや和音までちゃんと聴きとりなおしていきました。
もう少し部分練習を続けていきたい。
 
・まだアドリヴでは裏2拍3連が入らないな〜
途中でペンタトニックもわからなくなっている始末。。。
半拍食っての8swingはちょっとずつ入ってるかな?
 
「ハノン」の12key練習!
 
2番
2番の指は覚えたものの、
12keyで途中でどこが黒鍵かわからんくなってくる。
次は、ゆ〜くり止まっても良いから
音はノーミス目指して練習!