ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

クラシックレッスン

私の専門はPOPSのキーボード。
自分で名乗るときも、「ピアノの先生」ではなく
「キーボード講師」とさせて頂いています。
 

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20211119054435p:image

(↑カフェトークでのレッスンもスタートしてから1年が経ちました!)
 
そもそも、クラシックピアノを習ったことがほとんどなく、
講師業を初めてから、必要に迫られて、
時々、友人のピアノの先生に習っています♫
 
今月も半年ぶりくらいにレッスンを依頼して、
エリーゼのために」第一楽章
ベートーヴェン「月光」ソナタ第一楽章
 
指遣いを変えるだけで、こんなにも音が変わるなんて!!
と毎回新しいことをたくさん吸収できるレッスン。
 
 
せっかく生ピアノを頂いたので、
クラシックの練習も合間合間にしていきたいと思っています♫
 
 

さて、ジャズピ練習
ブログを書いていないうちに3回くらいレッスンしているのですが、
引き続きちょこっとずつ練習。。。
 

①Major Ⅱ-Ⅴ-ⅠアドリヴkeyF〜

key=Fは慣れてきたから、3度以外にアプローチノートをつける練習!
key=G♭はスケールアウトしないよう注意!
次からスタートをkeyG♭で練習
 
 
②コンディミフレーズ
・16分もだいぶできてきてる!
明日は、key=Bから#な調をから先に練習♫
 
・8分swingは、5分で12key練習できるくらいスラスラなので、
次回からリズムをつけて練習!
 
③Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
久しぶりのリズム出しに右手と左手が合わない、、、
とりあえずkey=Cは覚えて、D♭を練習中♫
 
④「枯葉」コピーとアドリブ
・コピーの方は、録音しながら少しずつ真似ていこう!
とりあえず、裏2拍3連の練習から!
 
・アドリブは毎回ストーリー性をつけることを忘れずに
 
 
最近は、通常「ハノン」の12key練習も!
 
1番
12keyで慣れてきたから、次回から2番で本格的練習♫