ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Macのユーザー辞書をWindowsへ

とっても久しぶりのブログですが、
今年購入したWindows PCのセットアップの備忘録を。
 
 
Macのユーザー辞書、
300個近くあるのをWinで使えなきゃ不便すぎる、、、
 
ということで、色々ググっては試して失敗の繰り返し。。。
 
なかなか自分のMacとWinのOSに合ったものが出てこない。。。
 
 
ですが、今回成功した際にお世話になったソフトがこちら。
 
 
作成者様へは、本当に感謝!!!
 
 
1. Macのユーザー辞書を.plistとして書き出し

ユーザー辞書を全て選択して(⌘A)
デスクトップなどにドラッグ&ドロップすれば、
「ユーザー辞書.plist」ファイルの出来上がり!
 
 
2. U-DictをDLして起動

U-Dictのサイトの「初回起動時の注意点」にある通り、
はじめは開けなくても、
ファインダからアプリを右クリックで
「開く」を選択して進めていくと使える!
 
3. 最初に作った.plistファイルを読み込み

アプリの下部にドロップするだけ全て読み込み!
 
4. txtファイルに書き出し

ここが始めうまく行かなかったのですが、
名前の拡張子を.txtに打ち直して解決!
 
5. WindowsGoogle日本語入力の辞書にインポート

Windowsへは、OneDriveを使って共有!
本当に便利な時代♫
 
今回、色々調べていくなかで、Google日本語入力が良さそうだったので、
そちらを先にインストールしておきました!
 
IMEでも良かったのですが、
IMEではこの.txtファイルを読み込めませんでした。
GoogleからIMEにはインポート可能かも♫)
 
特にIMEにこだわりはないので、
このままGoogle日本語入力で使い続けようと思います♫
 
 
ちなみに、MacにもGoogle日本語入力を入れて、
同じ方法でインポートしたのですが、
記号や、人名などの特殊漢字の部分が部分が上手くいかず???
 
と、思いきや、入力したらちゃんと出てきました!!
 
 
けれど、そもそもiPhoneMacで同じ辞書なのが使いやすかったので、
Macはもとに戻しちゃうかもです。
 
 
あぁ、、、職場以外でのWindowsは初めてで
本当に戸惑うことばかりですが、
少しずつ、使いやすいようにカスタマイズしています!
 
とりあえず、今回使った色んなファイルをゴミ箱に片付けなくては!!