ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Lesson34・35〜循環エンディング〜

今回のブログは、ジャズ勉強過程のまとめです。

(前回の記事はこちら⇩)

piano-first-step.hatenablog.com

 

 
ここまでくると、だいぶ実践編です!
ジャズセッションのラストではお決まりの循環です。
よく、私が失敗しがちな、ラストのリフも12keyで練習していきます。
昔オンラインセッションで、
ベーシストの方に叩き込んで頂いたことがあるやつです汗

課題曲のWAVEは、枯葉の時と同じく、簡単なアドリブから練習です。

minor系Ⅱ--ⅠHmP5↓を使ったり、
マイナーペンタブルーノートスケールでのアドリブが使える場面を確認したり、
Joe Sampleさんというピアニストを紹介してい頂いたりもした34回目のレッスン。
 
次の35回目では、さらに課題曲のコード進行が覚えられるように指導して頂きました。

 
WAVE。1度から始まって2小節目がディミニッシュで、
🄱がⅡ-Ⅴ-Ⅰが2keyあることぐらいしか、今覚えてない(泣)
 
鍵盤上で鳴らしてみて、あ〜keyはDだったな、とか
ディミニッシュのコードトーンはわかるけどRootなんだろ〜とか、、、汗
 
それで、iReal Proがあれば弾けるでしょ!と復習。
 
iReal Proのスタンダードジャズ、
昔は1350曲でしたが、
最近見たら1410に!
 
前のデータ消して入れ直しました♫
(そんなに練習しないのですが、、)
 
ティービーワンダービートルズを初め、
ブルーズやポップス曲もたくさんUPされていて、
 
世界は親切な天才であふれているな〜
 
と、今日も感謝でいっぱいです。
 

さて、ジャズピ練習
 
①枯葉進行key=E
♩=100で一発練習。
ストーリーを思い浮かべられなかったけど、
なんとかやり過ごせてる!
 
②Somday My Prince Will Come
♩=70で1発テーマ練習。
暗譜だとラストの方のE♭△7が出てこない。。
 
 
演奏技術は、一歩ずつ進めていくしかないですね。。