ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生③Lesson15・16・17〜月に想いを〜

いつも月に1回受けているジャズレッスンですが、
先生は本来は月に2回のレッスン提供が基本スタイル。
 
そこを、私の都合上、2回分を1回にまとめて90分レッスンにしていただいているのですが、
7月は、私も2回に分けて受講♫
そして8月はいつも通り1回!
 
この3回のレッスンでは、
夏中にどうしても1曲仕上げたくて、そちらも指導いただきました♫
もう3年くらいはダラダラと練習してきましたが、
ここらで、1回形にしておきたかったのと、
テーマ〜アドリブ×2〜テーマで、
4コーラス分にして4〜5分をノーミスで弾く!
という練習がしたかったのもあります。
 
苦手な演奏を克服する為の大一歩です♫
 
目標通り、8月の頭に調律したタイミングで、最後に1回動画をとって仕上がりました♫
 
また、基礎練が一段落したら、再アレンジしてみたい1曲です♫

メモは15〜17回目のレッスン分。
次回まで2週間しかないから、また5分ずつ練習します♫
 

さて、ジャズピ練習
という分けで引き続き最後に出された課題に取り組んでます。
 
①オルタードスケール
昨日の続きで、key=E〜Gの確認をしてから、
♩=60で全key。
少しずつ頭で整理されてきているものの、
まだまだミスタッチが多い、練習2日目。
今のところ、B♭が一番ネックです。。。
 
②Ⅱ-Ⅴ-Ⅰアプローチノートと3579を使ってアドリブ
今回は、in tempoで弾けるよう、
♩=60で練習開始したところ、
key=C〜Fまではある程度良い感じで弾けてる♫
 
前回のレッスンでは毎小節アプローチノートを付けるべきだと勘違いして、ゆっくりしか弾けなかったけど、
そうでなければ、割りとスムーズに♫
もっと迷わず弾けるまでは♩=60で定着させたい♫