ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Windowsと仲良く!

簡単な手術のため、只今、入院中です。

全身麻酔による子宮内ポリープ除去。

無事に終わりました。

 

昨夜は「相棒」見ながら寝落ち。

今朝、看護師さんに6時過ぎに声かけられるまでぐっすり眠ってました!!

 

というわけで、まずは元気ですよ!というご報告です♬

 

ご心配、ご迷惑おかけしてます皆様ありがとうございました!!

 

 

入院中は、普段愛用しているMacBookは家でお留守番させて、

昨年購入してから、未だに使い慣れないmouseのパソコンをお供にしました。

 

今年は、パソコン関係の勉強をさらに深めていく過程で、

やっとWindowsにも慣れてきたな、とおもったらWindows11。

 

タスクバーの設定もゼロに戻ってるし(泣)

デフォルトのブラウザもChromeからEdgeに戻ってる!なぜ~~(泣)

 

という状態だったのを、

なんとかこの3日間。Windows漬けで過ごして、少しずつ解消してきました!!

↑このあたりの記事を参考にしました。(備忘録に)
 

一番なれないのはタッチパッド

なるべくMacトラックパッドの動きに合わせて

mouseの設定も揃えたいところなのですが、

全て一緒にはならず、、、

このあたりが、だいぶ間違えます。。。

 

ですが、Winのタッチパッドの方が、使いやすい部分もあるので、

これはこれで慣れるしかないですね!

 

あとはエクスプローラーが慣れないし、

トップもなぜ再読込しないと反応しないのかわからない。

(自動の方法あるのかしら?)

 

しかし、この3日快適なのは、やはりクラウドサービスのおかげ!!

iCloud

GoogleDrive

OneDrive

と使ってますが、

 

Macとも、iPhoneとも同じデータで作業できることが素晴らしいですよね。

それとGoogleカレンダーも最近のお気に入りです♬

どんどん新しい使い方をしていっています。

piano-first-step.hatenablog.com

 

そんな感じで

今月のクリスマスwebコンサート公開に向けて、

雑多になっていたファイル等をきちんと揃えられました!

入院様々です。

家事をせずとも料理が出てくるなんて素晴らし過ぎます。

 

午前中に最後の検査をして退院です。

 

そしたら昨日できなかったピアノ練習がんばるぞ!!

 

 
 

さて、ジャズピ練習
先週のレッスン受講前3日ほど、全く課題練習ができなかったのですが、
それまでの積み重ねのおかげで、なんとかコード練習はクリア!
①循環エンディング key=D
あと2つです。わりと弾きやすいキーでした!
今のところ♩=100
 
 
今月のweb発表会と
1月のグランドピアノでの発表会に向けて
それぞれ別の曲を2曲ずつ、計4曲練習中!!
 
仕事してた時には1日40曲は当たり前だったのだから、
このくらいで息切れするわけにはいかない。。。
 
練習あるのみ!