ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Windows11

※昨日のブログは編集途中のままUPされてしまっていたので、

お昼に投稿し直しました。。。

 

さて、MacBookを使い始めて15年以上。

 

その間、職場やPTAでWindowsを使うこともあるものの

 

自分がメインで使用しているMacの方が

断然感覚的に使えて便利な部分が多いです。(主観)

 

だからといって、

ますます高価になる今のMacBookをおすすめしたいわけでも

自分が買い替えたいわけでもないので

 

自分の使用方法に合ったmouseのパソコンを昨年購入して

Macと同じくらいスムーズに使えるようにと

日々格闘中。

 

Macではデスクトップのファイルが右にから並ぶので

Dockを左に並べてるのですが

 

Winだと左にファイルが並ぶから

タスクバーを右に揃えたり

 

Macトラックパッドとなるべく同じ動作になるように

Winタッチパッドの設定を変えたり

(けれど1番便利な3本指でのドラッグがWinだと出来ない?泣)

 

ユーザー辞書MacからWinにコピーしたり、と

少しずつ自分仕様に変えるも

 

iPhoneApple Watch、そして最近やっとGetした iPadと使っていると

 

Windowsとの相性の悪さを痛感します。。。

 

最近だと、iPhoneiPadMacでのコピペが可能なのも驚きながら大活躍しているので

なおさらWinを使うのが億劫になってしまう。

 

日々MaciPhoneで追加しているユーザー辞書

Winに登録し直すのも面倒だし。。。

 

が、近年のiPhoneAndroidスマホの進化や新しいMacBookを見ていると

そろそろWinに乗り換える準備をしたく、、、

 

そんな時には

Googleって本当にありがたいな、と思いながら

ChromやDrive、Forms、Sheets、

もちろんカレンダーやメール。

バイスを選ばず使えるツールは素晴らしいですよね。

 

 

Mouse購入後1年。

少しずつ慣れてきたのに

Windows11を入れたらタスクバーが下に戻ってきてる!汗

 

移動させる方法はあるみたいだけど

すご〜く面倒なようだし

Win11アップデート待ちです。

 

 

3歩進んで2歩下がる。

 
 

さて、ジャズピ練習
昨日はなかなか時間がとれなかったものの、
コード練習だけは行う。
 
 
①循環エンディング key=A
気がつけば、keyAとEで全く同じアドリブになっている。
で、違うことしようとするとミスる。
この繰り返し、、、