ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

お正月メドレー

友人のピアノの先生が
1月にピアノの発表会を開催するということで、
昨年に引き続き、私の生徒と一緒に、参加させて頂くことになりました♪
 
自身のオンライン発表会は12月の為、
そちらではクリスマスソングを演奏予定。
 
ならば、1月は「お正月」の歌を!
と、思って、
普段からお世話になっている先生の指導を受けながら
ジャズアレンジを考案中。
 
昨年の「夕焼け小焼け」に引き続き
ジャズアレンジ第二弾です!
 
 
私に余力があれば、
もう一曲、今、世界で人気の、あの映画ソングを演りたい!
と思っているのですが、、、どうだろうなぁ、、、
 
 
グランドピアノを弾く機会は、
ほとんどないので、緊張しています♪
 

さて、ジャズピ練習
 
 
①循環エンディング key=A
ちょっとだけテンポアップして
♩=112でkeyA,E,B,まではちゃんとアドリブ!
G♭は単音ちょこっとアドリブ
D♭はラストのフレーズもとちる。。
 
 
②Wave アドリブ練習
前回のレッスンまで♩=116で練習していたが
♩=120に上げてみた!
だいぶ早い!!けど頭は追いつくようになってきた!
 
③お正月メドレー
ラストの部分から右手の和音を考えながら練習!
 
2番
♩=82〜90key=Bで練習!
途中5度上がり順でkey=G♭、D♭、A♭、E♭も少し!!
 
苦手なkeyでのテンポアップ成功!!
個人的には3小節目が苦手