ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「コーヒーが冷めないうちに」シリーズ 著者:川口 敏和

とても衝撃を受けた、感動の小説。

コーヒーが冷めないうちに

3巻まで持っていたのを、ちょっと手放してしまったのですが、
もう1回読みたいな、と思っていたら、
 
なんと、昨年4巻目が出ていることに気づき!

さよならも言えないうちに

メルカリで4巻セットで出品されている方から購入しました♫
 
知り合いのHNと同じ方だな♪と思って購入したら、
とっても丁寧に包装されて届いて感激!!
 
1巻の伏線が2巻、3巻と回収されたので、
4巻があるとは思ってもいなかったし、
 
3巻が未来の話なのを、
4巻で時が戻っているので、
「ん!?いつの話だ?」と
はじめ、時系列がよく分からないでいたりもしながら、
 
手にとって、とりあずササーッと、すぐに流し読んだ時には、
それほど、もう驚く内容もないのですが、
 
昔の登場人物とかもチラホラ出てきて、
また、1巻目から、
今度は我が家ののび太くんに読み聞かせしながら
じっくり噛みしめてます。
 
 
タイムトラベルできなくて良いので、
こんな素敵な喫茶店にいきたいなぁ〜
 

さて、ジャズピ練習
 
①𝑚Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
自分の演奏を録音して聴いていて、
また8swingばかりになっているので、
違うリズムも入れてみて練習!
 
②Ⅰ-Ⅲ♭⚪︎-Ⅱ-Ⅴ
key=E♭が苦手。
D♭のⅢ♭○もコードトーンの弾き間違い多し。
 
③マイナーペンタ
だいぶスピードが出てきたけど、
その分、弾いている途中で、合っているのか不安になります。
 
④「枯葉」USTとマイナーペンタ
まだアップライトで練習してないので、
今日は、生ピアノで響きやアドリブを確認する!!