ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

iMovie×ジャズ練習

Photo Boothを使って、
自分のジャズピアノ練習を録画していたのを
今週からiMovieに変えています。
 
理由は、速度を変えて再生できるから、検証の時間が短縮できます!

今の、コードとスケール練習は♩=60とゆっくりなので、
それを倍速にすると、リズムのズレにも気が付きやすいです。
 
 
備忘録として、iMovieのショートカットキーをメモ!
 
⌘I  メディア読み込み(終了も同じ)
enter 録画の開始と終了
E    ムービーに追加
¥   先頭から再生
X   クリップ全体を選択
⌥ ⌘ S 速度の貼り付け
 
 
 
ジャズピアノ練習。
昨日は、❸ハーモニックマイナーがうまく弾けずに
ミスが続くのを、どうにか回避しようと繰り返していました。
 
この、アラビアンな感じのスケール。
しかも♩=60で弾いていると、なんだか眠くなってきます。。。
 
これ以上、チョコレート食べたら、
また、ニキビが増えちゃうかな。。。。。
 
 
今日は、「1発!本番!」と決めて、
集中力を持続する練習を続けたいです!