ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「リーダーは話を1分以内にまとめなさい」沖本 るり子 箸

私は、リーダーでも企業に属するわけでも何でもない、ごく普通の主婦ですが、
それでも、ビジネス本を読み聴きするのが好きです!

 

リーダーは話を1分以内にまとめなさい

リーダーは話を1分以内にまとめなさい

  • 作者:沖本 るり子
  • 発売日: 2011/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

おしゃべり好きで、ダラダラと親友と長電話をしてしまうことも多々ある私。
 
以前、
子どもに叱る時も、褒める時も、目標作りも、すべて1分間で!
、、、という内容の本
があると知りましたが、(まだ未入手)
 
こちらの本でも「1分」というキーワードに惹かれて、
オーディオブック で傾聴!
 
本の内容自体は、会社内で部下を持つ上司に宛てた内容ですが、
そのまま、そっくり家庭内でも生かせる内容だと、強く感じました!
 
 
よし!!子どもの話をもっと、よく聴いて、
私は、1分間以内で、短く伝えよう!!
 
 
と思った矢先の昨晩。
 
 
私が、子どもの話の途中で遮り、否定するようなことを口にしてしまい、、
子どもにキレられ、旦那に怒られ。。。。
 
まるで、本の中の、NG例そのままでした。。。。。
 
 
深く反省し、今日から、もっと精進します!
 
 
 
さて、ジャズピ練習♫
 
ずっと、❷ハーフディミニッシュφばかり練習していて、
こちらは、あとは、集中力のみ!!といったところなのですが、
 
最近弾けていなかったもの方が、レベルが下がっていました。。
 
 
今日からは
1.「枯葉」アドリブ
3.マイナーセブンスコード   
                    ・
                    ・
                    ・
の、順で練習していきます!
 
さて、2回目のレッスンまで、あと、1週間!
とても愉しみです♫
 
(1回目の記録↓)