ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「WAVE」by Antonio Carlos Jobim

今の先生に、ジャズピアノを習いはじめて、2年が経ちました!
 
もっともっと若いうちから師事させて頂きたかったと、いつも思う反面、
自分人生の中で、今のタイミングでしかピアノを習う余裕がなかったのも事実で。
 
とにかく、今ココ、をスタートに頑張るしかないんだなぁと思いながらも、
 
やっぱりジャズは奥が深すぎて、諦めたくなる時も多々あったり。
そもそも音楽自体が、やっぱり自分に向いてないな、と思うこともあったり、、、
 
心が折れそうなことも日々ありますが、
 
頑張り屋さんのたくさんの生徒さんや、
素敵な音楽仲間に支えられながら、どうにかこうにか練習の積み重ねをしつつ、
頭も少しずつジャズにシフトしています♫
 
 
先生のレッスンでは、常に基礎練習が多めと
「枯葉」での実践練習とが続いていましたが、
6月のレッスンから新しい課題曲に変わりました!!
 

 

Wave

Wave

  • VERVE REISSUES
Amazon

ラテンの曲は、聴くのは好きですが、

ボッサを含めてリズムが難しい気がして敬遠していたので、
今回、1からしっかり指導してもらえることが嬉しい♫
 
臨時記号もたくさんあるメロディなので、しっかり体に馴染ませねば、と
YouTubeの自分のライブラリに
たくさんのWaveばかり集めたプレイリストを作って聴いています♫
 
新しい、課題曲とも向き合いながら、
基礎練は、どんどん自主的にメニューを増やしながら行っていきたいと思いながら、
今日は少しのんびりと、今月の振り返りをしながら過ごしたいと思います。
 

さて、ジャズピ練習
3日ほど、ピアノに触れられない日々が続いたので、
脳内ピアノでスケール練習!
 
オルタード12keyは、指までバッチリイメージできていますが、
コンディミ12keyは、まだまだ#4度〜5度あたりで分からなくなってます。
 
今日からは、また実際に演奏して練習できるので、
しっかり復習を続けていきます♫