ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

ハロウィン謎解きラリー

首都圏に住んでいて良いことの1つとして、
行きたいイベントに気軽に行けることだなぁ〜、と常々感じています。
 
結婚前は、地方のものでも、休みがあれば、パッと新幹線でも何でも乗って行ってましたが、
それも、東京駅まで30分あれば着いてしまうからこそ。
 
土日のパート勤めの間は、なかなか遊びに行く時間が合わなかったのですが、
少し暇を頂いている今のうちに、子ども達と一緒に遊び通したいな、と思ってます!
 
そんなわけで、行ってきたのが、
 
名探偵コナンの映画公開に合わせて行われているイベント

ライブ・ミュージアム”というのが面白いなぁと思って気になっていました!
 
謎解きは、LINEアカウントがないとできない仕組みなので、
子供たちは、夫と私の2つに分かれて、一緒に解いていきました〜
 
はじめは、ホントに子ども騙し程度の簡単な謎ばかりで、
サクサク進める♫、と油断していたら、、、、、!!
 
 
今週末まで開催中なので、ネタバレは控えさせて頂きます☆
 
 
でも、コナンもそうですが、
自分が子どもの頃に見ていたもの
まさか自分の息子と愉しむ日が来るとは!!
 
ドラえもんサザエさん、などは親世代からあるから、
永遠のアニメというイメージがありましたが、
 
コナンポケモンがここまで長く続くと思わなかったし、
ドラゴンボールに続きができるなんて、、、
そしてスラムダンクも秋にに映画公開!
ライブミュージアムは、今週末にコナンイベントが終わると
セーラームーンになるそうです!!
 
コナンアニメは、今週末にやっと赤井さんパパ登場です!(確か、、)
 
土曜日に一緒にアニメを見ることも、全くなかったので、
今週は、久々に一緒に見ようと思います♫
 

さて、ジャズピ練習
ジャズ、だけでなく、最近は、クラシック曲などの勉強や、アップライトの奏法を確認しつつ、むしろピアノ全般の練習を続けています!
 
①Wave
前回のブログの通り、新しい楽譜を頂いたので、
YouTubeで色んなVerを聴きながら練習中!
次は、iReal Proに合わせて弾けるように♫
 
②Mas que nada
これは、レッスン課題ではないのですが、
ちょっとアナライズとiReal Pro合わせ。
こちらもYouTubeで聴きながら、Waveとはラテンつながりで、気分はノリノリ♫
O〜〜〜aria raio〜〜”と思わず唄いたくなります!
 
③Scale
レッスン課題としてのスケール練習は終えたのですが、
自主的にオルタードとコンディミを練習中!
コンディミは♩=76で全key弾ききり、と思いきやラストでミス。。。
 
④ハノン49番(右手)key=C#
クラシックの先生よりオススメ頂いたので、
嬰ハ長調で練習!
右手がin tempoで弾けるようになったら、左手もやろうと思います♫
 
⑤あきないハノン10番(右手)
こちらはジャズの先生のオススメ。
まだkey=Cで始めたばかりなのですが、
これは全keyでがんばる!!
 
 
・コードやスケール、そして移調練習としての脳トレ的練習
・ハノンなどの運指練習
アーティキュレーションを含めた奏法の練習
・ジャズ曲などのアナライズ
・初見(譜読み)練習
 
などなど、ピアノ練習って多岐に渡っていてキリがないですね。。
 
こんなピアノの沼に、私のようにハマっている
音楽仲間に励まされながら、
引き続き、やれることを1つずつクリアしていく。その繰り返し。
 
最近は、隙間時間も長めに取れるようになったので、
今のうちに、と練習!!