ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

調律体験2

夏休みに入ってすぐ。

調律体験会を我が家で行いました。

 

これで2度目の無料の調律体験会

 

スタートは、昨年の夏。

 

調律師さんに、

「調律するところを

 生徒たちに見学させても良いか」

と、伺ったところ、

 

「見ているだけじゃつまらないから、

体験会をしよう!」

 

と、ご提案くださいました。

 

昨年は5人。

今年は10人と定員を設けながらも、

近所の生徒さまたちにお声かけして参加いただきました!

みんな、夏休みの自由研究にしようと、

たくさん写真や動画を撮りながら熱心に作業してくれました!!

我が息子も昨年の自由研究はこれを新聞にまとめていました♫

 

内容は、調律というより修理で、私が想像していたものと全く違うものの、

今年は、修理途中のピアノの中身を持ち込んでくださいました!!

弦の裏側なんて滅多に見ることないから貴重です。

私の生徒は、生ピアノを持っていない子どもたちばかりで、

教室のアップライトを見て、電源を探す子も1人2人じゃなかったことに驚き、

生ピアノの構造を少しでも理解いただけたらな〜と思っています。

 

 

さて、ジャズピ練習
 
①Blue Bossa 進行
key=Cm
前回のレッスンでは♩=60で練習していたのを
テンポアップできるように練習中。
少しずつ暗譜もできるように。
 
②Somday My Prince Will Come
こっちは逆にゆっくりだけど複雑なアレンジの練習。
ソロで完成させるには必要な作業ですね。
 
 
と、ピアノ練習しながらブログ書きながら、
カフェトークやココナラも待機中の、のんびり夏休みです。