ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

SYNCROOM4〜ダイナミックマイク〜

今年は月1回以上オンラインセッションをしようと決めました!
 
1月は先週、平日の夜にチャレンジ♫
 
 
前回は、マイクを購入したものの、
チャットのみのお部屋だったので、使わずじまいでしたが、
今回は、初めてマイクでのおしゃべりを愉しめました♫
 
私が購入したマイクはこちら!
 
2回目のSYNCROOMでご一緒した方に教えて頂いたばかりで、
私の場合は、ひとまず喋れれば良いと思い、
お安いのをネットで検索。
 
ON/OFFスイッチがついてれば何でも良いだろうと購入したものですが、
ケースもついているし、
子どもがカラオケ遊びにも使えて我が家には十分でした!
 
今、妹から光る鍵盤のカシオキーボードを借りているのですが、
そこにもちゃんと繋がるので、
オーディオI/Fを繋げずとも、子どもたちは簡単に遊べてます♫
 
 
 
さてさて、SYNCROOM4回目!
 
はじめにジャズボーカルさんがいる部屋にて1曲。
 
たしか、
・Beatiful Love(key=C)
だったかな??
 
2ヶ月ぶりのSYNCROOMに、どうも繋ぎ方、
設定が間違えていたようで、
マイクも音が出ず、ピアノの音量も微妙??
 
ですが、部屋主さんたちが優しく
「高音質」「2チャンネル」など試すように教えて頂いて、
接続しなおすことに、、、
 
再度、マイクを含めて「テストルーム」で試してから
他の部屋へ入り直しました!
 
マイクの音量設定が難しかったものの、
ここでは初めて会話もできて、1人感動!
 
ポップスを数曲合わせていきました!
 
・Diamond
・負けないで
・Get U're Dream
・夜に駆ける
 
 
新しい映画ドラえもんの曲だそうで、
初めて聴きましたが、
どうやら我が家ののび太くんたちもすでにお気に入りの曲だそうなので、
改めて練習しておきたいです♫
(鍵盤の弾き語りの方に引っ張られて飾り程度にしか弾けていませんでした。。。)
 
 
このポップスの部屋では、夜更けにはおしゃべり部屋だそうで
それはそれで愉しんでいたのですが、
新たにボーカルの方が入り、
ユーミンを2曲やってお開きに。
 
私の持ちネタだった「ルージュの伝言」が演れて楽しかったです♫
 
 
で、この部屋は解散でも、私はまだまだ元気だったので、
他の部屋でドラムさんがお一人のところに混ざってみました。
 
同じタイミングで入っていらしたギターの方を含めて
何となくEのBluseっぽいセッション。
 
 
それから、韓国のギターさん含めて
・枯葉
・Fly Me To The Moon
 
2曲終えてこの部屋もお開きに見えたところで、
先ほどユーミン2曲を歌って頂いたボーカルさんが入ってきました♫
 
ギターさんは退出後だったので、
ドラムとボーカルと
キーボードの私との3人でブルース。
 
keyはなんでも良いと言われて、
他にコード楽器がいないので、
それならば、CでBlues
 
鍵盤ならやっぱりkey=Cが弾きやすいかな?
と初心者丸出しで選んだのですが、
普段、ベースやギターと一緒だと中々やらないkey=C。
 
CのBlues私も初めてでした!!
 
そして、ボーカルさんのスキャットがかっこいい!!
 
 
今夜も楽しかったな〜と思ったところで、
新たにもう1名ドラムさんが入られたことで、
部屋主さんがベースへ転身。
 
4人でボーカルさんのオリジナルソングを3曲
 
途中でサックスさんも交えて、
なんだかバンド活動している愉しさでした!
 
 
と、なんだかんだで6〜8時間近く?
気が付けば窓の外が明るい!!
愉しさに興奮して頑張りすぎました。。。
 
 
今回は、セッションした方のTwitterアカウントをフォローさせて頂いたりなど、
おしゃべりとチャットをたくさん使って過ごせました!

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20210125060904j:plain

 
他の皆様は、もともと顔見知り(?)というか
NETDUETTO時代からセッションされていたりなど、
ネット世界も愉しいな〜スゴイな〜と
まだまだ初心者の私は感動の連続です。
 
今回、演奏した曲を復習して
私もまた来月チャレンジしたいです♫
 

 
ブログが長くなりましたが、、、
ジャズピ練習
 
【アドリブ】「枯葉」
特にコードの3度に注目して練習中!
 
両手で八分3連を叩くところから練習!
ドラム練習してた頃を思い出しました♫
 
【Scale】
ディミニッシュが弾ければ簡単だろうと思っていたのですが、
実際に弾くと混乱しています。。。
♩=40から地道に練習中!
 
【Chord】
9度場所は簡単に見つけられるようになったものの、
前回の課題のm7-5と混ざってしまいがちなので、
改めて♩=70から練習中!
 
【Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ】
⑤Major B form を左手で弾く
A formでちょっと手こずった分
今回は思ったほど大変ではなかったので、
全音符で♩=120から練習中!
 
 
こんな地道なワークの合間に
SYNCROOMの曲の復習を今日も続けていきます♫