ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Four & Moreセッション1/SYNCROOM2

自分が長子を初出産した頃の思い出話をしていました!
私は自慢できるほどの安産を2回体験してるので、よく子ども達にも
「産まれてくる時からお利口でありがとう」とよく話しています。
 
ただ、やはり既に10年ほど前の話。
忘れてしまっていることもあって、、、
記録に残しておくのって大事ですね。
 

 
そんなわけで、久しぶりのジャズピ練習の記録を。
 
昨年教わっていた先生②のまとめをLesson14まで綴ってあります。
そのLesson14の1週間あとに、いよいよ人生初のジャズセッションに行きました!
 
場所は、先生のレッスン場所の近くですが、降りたことのない駅で、
グーグルマップで調べながら1人向かいます。
 

Four & More

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20201117065756p:plain

 
 
この日は初心者用のセッションよろしく、
バンドスタッフ(BassとDrumsと先生②のpf)と先生の生徒さんがもうお1人とそのお連れのお父様、
それから、あとから常連さんと思われるギターさんがいらっしゃいました!
 
店長さんはサックスを吹かれる方でしたので、
メロディをお願いできるので、
鍵盤奏者としては手数(てかず)が減ってありがたかったです。
 
そして、ずっと練習していた、
「All of Me「Just Friend」を行ったのですが、
 
緊張しすぎて、録音するのも忘れ、もうほとんど覚えていないのですが、
 
「もう1回やってみましょう!」と、確か同じ曲をもう1回ずつ練習させてもらったと思います。
(もう1人の生徒様も)
 
あとは、先生方の演奏を聴くばかりだったのですが、
Jazz曲を知らないので、今のは何の曲だったかを、どんどん教えて頂きながら
黒本に付箋を貼っていきました!
 
 
それで、セッション自体、久しぶりに行ったのですが、
私の先生含む、皆さんタブレットで、時代の変化に驚きました〜
 
 
ここでJazz話もしながら切り上げ後に、
勢いづいて昔馴染みのお店B-flatにそのまま行ってみたのですが、
そこでもスタッフさんはタブレットで楽譜を表示させてました。
 
 
B-flatは、JazzではなくJ-popなど歌物セッションが主なんですが、
余計にタブレットの方が便利ですよね。
 
 
私もいつか、タブレットが欲しいな〜
 
まぁ、パート仕事以外は、ほぼ引きこもりなので、必要ないのですが、、、
 
 
とにかく、緊張しつつも初セッションを行った際の記録として残しておきます♫
 

 
さて、最近のおうちセッション!〜SYNCROOM②〜
 
昨夜は、クラリネットの方のお部屋にお邪魔して、演奏しました。
(1回目のセッション記録はコチラ)
 
こちらの部屋を選んだのはJazzの黒本の練習を、
メロではなくバッキングメインでできるかな、といったところ。
 
 
今日は、1回目を振り返って、一応マイクも用意したのですが、
ちょっとまだ準備が不十分で、keyを繋ぐ時とマイクとを、
入力切り替えを行う必要があって、ちょっと不便ではありますが、
 
やはり肉声でコミュニケーションが取れると全然違いますね。
 
 
だいたいのセトリ
・Candy
・Just Friends
・Fly Me To The Moon
・Yardbird Suite
・心の旅
・枯葉
 
メロディを弾かなくてもよいと言えど、ベースがいないので、そこそこ苦労しました。
途中、2〜3曲はギターさんも混ざっていただけたので、
そこは、ベースラインと、ストリングスの飾りに徹せられて良かったです。
 
はじめはルート音オンリーでしたが、繰り返すうちに、
ウォーキングベースの練習なりました!!!
 
Syncroom2日目の私は、機材についてなども、色々教えて頂いたり、
やっぱりマイクって便利ですね!
 
 
けれど、色々やることあると、まだまだほとんどテンションなしのコードしか抑えられないので、
つぎは、やはりベースさんのお部屋に混ざりたいな〜♫