ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「Universe 」Official髭男dism

歌う為に鍵盤を弾く人
 
DTMの為に鍵盤を扱う人
 
根っからのピアニストな人
 
 
いろんな方がいますが、
 
私はというと、
音楽が好きだから鍵盤を弾いている人
です。
 
 
OLを辞めて、「音楽」関係の仕事をしようと決めた時に、
成り行きで(?)鍵盤弾きになりました。
 
子どもの頃に習っていたのは、エレクトーン
 
それを生かして、シンセサイザーでの演奏をしてきました。
 
 
だから、ピアノの音がメインの曲やアレンジには、
ちょっと苦手意識があります。
 
 
そんな中、先日のSYNCROOMで演奏した

Universe

 
初めてだったので、演奏前にYouTubeでちょっと聞いた途端に
 
あぁ、ムリ〜
 
と拒否反応を起こすような感じのピアノのイントロ。
 
 
そのSYNCROOMでは、
この曲を最初にコードwikiにUPした方が
ピアノ弾きとして一緒にいたので、
メインはそちらにお任せ♫
 
私は、なんとなく飾りだけしていたのですが、
 
我が息子たちが大好きなドラえもんの曲でしたので、
SYNCROOMの復習と思い、
改めて、Apple Musicにて流し聞いていました。
 
その時は、雰囲気だけ掴もうと家事の合間に聴いていて、
やっぱり前奏コピーは無理〜という気持ちが強かったのですが、
 
昨日、実際に練習しようとピアノとコードwikiを前に聴いてみると、
 
 
あれ?そんな難しくないかも??
 
と、ピアノ伴奏が、はっきり聴こえて分かる自分に気付きました。
 
 
先生のおっしゃる通り、
分からなくてもとにかく耳コピと思ったのですが、
ちゃんと理解できるし、コードwikiもあるしで全く難しくないことに気付きます。
 
 
あ〜、ここでも、まだ私の心のブロックが働いてたんだな〜
 
 
昨年は、心理的な「ブロック」についてよく考えさせられた1年だったのですが、
やっぱり、「無理」「分からない」と思ってしまえばそれまでだし、
「聴こう」「弾こう」と前向きに取り組めば、
 
ジャズピアノを本格的に練習してきた今では、
ポップスは簡単に理解こそできるし、
ピアノも練習すれば弾けないものはない!と少しずつ思えるように♫
 
 
ただ、やはりコードwikiは慣れないです。。。
特にこの曲は、とても事細かに、たくさんの方が直されていて、
どんどん複雑(正確)に書かれているので、
どこが大切かパッと見てわかりづらい、、、
 
この曲を弾くには、リード譜を作ってしまう方が早いかも!です。
 
 
 
さぁ、こんなそんなで、弾けないピアノの先生脱却するべく、
今年はとにかく苦手にも取り組んでいきます!!
 
まずは、「弾けない」という心のブロックを外すことからですね♫
 
 

そんなわけでジャズピ練習!
 
【アドリブ】「枯葉」
特にコードの3度に注目して練習中!
 
いろんなリズムと混ぜて弾いてみましたが、
きちんと出来ているか、検証が必要です。
 
【Scale】
♩=40だと12keyで5分近くかかってます。
一先ず鍵盤上では確認して、分からないわけではないので、
次から♩=60で練習!!
 
【Chord】
前回、7thの音が入りがちでミスっていたので
6度の音に集中して♩=70の練習したら上手くいきました!!
そのあと、♩=78、♩=86とテンポを上げても問題なし!
これで5分!しっかり集中できています♫
 
【Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ】
数日空いたら弾けず、、♩=90に下げましたが、
2回目からはまたすぐ♩=120で練習!
何も考えない方が弾けています。
 
 
 
こうやって12keyで弾く練習を続けているので、
SYNCROOMのセッションでも
♭も#も苦手なA♭も徐々に弾けるように♫
 
ただ、コードwikiでの「♭」が「b」と表記されているのがまだ慣れません。
 
「b」が「♭」フラットではなく、コードの「B」に
頭の中で変換されてしまう。。。
これも慣れかな〜〜