ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Apple Watch×Vitality

縁あって、スミセイのVitalityという名の保険に入っています。 

vitality.sumitomolife.co.jp

健康管理に気を配ると保険料が安くなると言うものですが、
海外からのシステムを使うと言うことで、
その分の手数料もかかり、安いかどうかは、、、?
 
とにかく、こちらの説明を受けた時に、
今までの契約よりは安くなるし、
 
普段、運動をすることない私の生活改善と、
Apple Watch ゲットの口実になるかな♫と加入。
 
Vitalityを通して、運動を頑張れば実質半額ほどで
Apple Watchが手に入ります。
 
他の、スマートウォッチもお得に購入できるようですが、
 
普段、MacBook ProiPhoneを愛用しているため、
迷わずApple Watchです!!
 
 
Vitalityは、健康診断や運動イベントへの参加も重きをおかれますが、
基本は、毎日の万歩計の数が勝負!
 
私の年齢だと、1日に
8千歩で20point
1万歩で40point
1万2千歩で60point
と、いう具合で一週間ごとの合計がおまけドリンクに繋がります!!
(スタバの¥500giftやローソンのドリンク)
 
この歩数を測るために重宝してるのが
Apple WatchアプリのDuffy!
Duffy - 歩数計コンプリケーション

Duffy - 歩数計コンプリケーション

  • Think Tank Productions
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

毎日の歩数が1目瞭然!
Apple Watchの文字盤にも表記されるのが良いです♫

パート仕事も立ち仕事なのですが、時計はNGなので、
ポケットにApple Watchを入れて歩いています。
Apple Watchの裏面が肌に触れるように逆向きにWatchバンドを止めて
白っぽい制服のポケットに入れると、反応するようです)
 
それから、Apple Watch を購入分の割引を得るために、
月ごとの歩数も要なので、
それをわかりやすく記録するためにNumbersも使っていたことも

これを見ながら、1月のトータルが1200pointに達した時には、
Apple Watchはお留守番させてたりしていました!!
 
それが、コロナ禍で、生活がガラリと変わった3月、4月。
心も鬱々としていて、Vitalityにまで頑張る気力もなく、
8千歩に届かない日も多くありましたが、、、、
 
最近ではまた1万歩以上動けるようにまでなってきました!!!

Duffyで1週間分くらいの記録が見れます)
 
 
趣味がインドアなので、自分を運動させるべく
Vitalityは、必須のアイテムになりましたし、
不規則な家事育児の自分の頑張り度を測る基準になっています!
 
 
さて、そんな合間に、ジャズピ練習!
 
昨日は①Dorian Scale練習!
♩=60のiReal Proと合わせていきましたが、
スケールはまずまずなのに対して、
左手のマイナーセブンスが瞬時につかめない。。。。
メジャーになってしまうのです。
 
なので、マイナーセブンス練習も兼ねて
②Aeolian Scaleも♩=60で練習。
こちらは、普通の短調音階なので、
右手のスケールは問題なし!
 
左手の3度の音を意識しながら練習しました!
 
 
この、たった2回の練習ですが、
この5分×2回ほどの練習だけで、
どれだけ自分が成長できるか、
この2ヶ月で実感していますので、
 
たった5分、10分としょげることなく、
 
10分も練習できた!!
 
と達成感でいっぱいです!!
 
 
今日もどうにか時間を見つけて、
宿題3を全メニューこなしたいです!