ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生③Lesson2〜宿題3〜

今週は憧れの先生③ のレッスンがありました♫ 
 
始めに、この1ヶ月の中でいっぱい質問があったことを、
伺いながら。
 
ジャズは、ピアノを弾く練習だけでなく、
理論もたくさん勉強しなくてはいけません。
 
なので、実際に宿題をみていただいたのは、
私がピアノを弾いたのは)
スタートして30分以上が経っていました。
 
結構、他のピアノの先生とも、
こーでもない、あーでもない、と、
 
先生が弾きながら説明してくださったりで、
私はあまり弾かずに終わってしまうこともありますね。
 
今回のレッスンの中で、
 
童謡など、2コードでも弾けるものを
ジャズアレンジ、ジャズ分析されているものを、
勉強するのも良いよ。
 
という話があったので、
 
レッスンの次の日に、早速テキスト等探してみたのですが、
ネットでは見つからず。
 
ひとまず、Prime Musicで童謡ジャズを聴くことに!
おしゃれ童謡ジャズ

おしゃれ童謡ジャズ

  • 発売日: 2018/07/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
これ↑よかったです!
 
私が目指してる、童謡やアニソンのジャズソロピアノアレンジそのまま。
私の目指してる形でした!
 
しかも、これだったら、
もしかしたら、自分の耳で、アレンジされてるコードが分かるかも!?
 
時間がある時に、1曲ずつ、じっくり聴いていきたいです。

おしゃれ童謡ジャズ

 
 
さて、今回の宿題。
①Dorian Scale
②Aeolian Scale
③Diminish Chord
④Major Ⅱm7-Ⅴ7-ⅠM7のB FORM
⑤「枯葉」
    前半:マイナーペンタで様々なリズムでのアドリブ
    後半:コードの構成音だけを使って3度スタートでアドリブ
 
 
自分の備忘録として、私のメモをまた載せておきます。
(内容は、私の勘違いやミスがあるかもです)