ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

時間の作り方〜身を切る?〜

最近はまた朝2時起きに!

 

 

1分仮眠法(ときたま5分)を実践していたり、
(Apple Watchの「呼吸」アプリがオススメです!)
 
夜は、ハリーポッターからのヨガ二ドラで、
息子たちと早寝させて頂いてるおかげです♫
 
2時起きのよいところは、
疲れていて、もっと寝たいと二度寝したとしても
6時過ぎだったりすること!!
 
自分の体調と相談して、
好きなだけ寝れる生活をゲットしてます♫
 
 
夜間授乳をしていた頃と比べれば、
こんなにも幸せなことはありません!!!
 
世界的に大変な今の時代に乳幼児の子育て中の方は
心労も絶えない生活をされているのかと思うと
妊婦さん含め全てのパパ、ママに敬意を表したいです。
 
みなさま、今日もお疲れ様です。
 
 
思えば、乳幼児を抱えている時は、
 
「手」が空いてる、
「耳」は空いてる、
「目」は空いてる、
「口」は空いてる、
「頭」は空いてる、、、などと
 
それこそ自分の体を分断し、文字通り(?)身を切る思いで、
どーにか、こーにか生きていた気がします。。。
 
 
あの頃の、ながら家事、ながら子育てでの時間捻出は、
今も自分の生活に残っています。
 
 
聞いておきたい音楽やTVは、
スマホBluetoothイヤホンで家事の合間に、
 
読書や勉強はお風呂につかりながら、
 
通勤等の移動中は、
頭の中にピアノ鍵盤を思い描きジャズピ練習!!
 
そして最近では、小学生の息子たちの手も借りて、
買い物して、私が袋詰めをしている間に、
家計簿付まで終わるように!
iPhoneで打ち込むだけなので、小学生でも十分ですね!
 
さて、我が家は有難いことに小学生の子育てになり、
身体を分断しなくとも、
5分〜30分ほどずつなら自分が丸ごと(笑)空くように!
 
そんな時には、ピアノに座ってジャズピ練習!

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20200720054048p:plain

昨日は、①Dorian Scaleの再確認。
 
昔の勉強ノートを確認したら、
なんとこれ、9年前から練習してました。。。。。
 
ここから先が1人で進めずに、ジャズピアノは何度も挫折してます。。。
 
ですが、今は専門の先生について、
しっかりと練習方法から教えていただいているので、
今度こそは!という気持ちです♫
やはり、「正しいやり方で進める!」ということが大事ですね!
 
左手をマイナーセブンスコードを弾きながら
スケール練習になるので、
 
他のマイナー系のスケールと混ざらないようにしながら、
今日はリズムにも合わせて練習しようと思います!