ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

パクチー×ココス

香草系はだいたい好きです。
 
パスタを良く作って食べるのにも、
バジル、オレガノは良く使ったり、
 
唐揚げには、セージをたくさん振ってさっぱりさせたり、
 
キャンプに行く時には、
オリジナルのマジックソルトを作ったり。
 
 
家では使わないけど好きなのは、パクチー
 
以前は、タイ料理など専門店じゃないと
なかなかお目にかかれなかったのが、
最近は、ファミレスなどにもあったり、
パート先近くにもパクチー大盛りのラーメン屋があったり♫
 
先日は、ココスで追加パクチーまでして思う存分堪能しました!!
 
好きなものを好きなだけ食べて
ピアノの練習を続けられる!!
 
これだけで、幸せに生きられる気がします♫
 
 

「ハノン」の12key練習!
 
2番
いつも時間がある時だけ行っていたが、
今回は、準備運動として
発表会用の曲練習前に行いました。
 
key=C#・F#・Bが黒鍵の数が同じなので、
スケールを間違えそうになる。。。
 
そして始めのうちは手の形で𝒑を意識して弾いていたのが、
すっかり忘れてしまう。。。肩の力も入りすぎ。。
椅子が低かったかも。。。
 
さて、ジャズピ練習
 
①Major Ⅱ-Ⅴ-ⅠアドリヴkeyF〜
F〜Bまで練習。
未だに、手癖で覚えてるだけで
Ⅴ7のRuteがなんだか分かってないことが多いなぁ。。。
 
②コンディミフレーズ
・16分♩=50はB♭でミスするので、
F〜B♭を何度も練習!!
次はA♭を間違えないようにE♭〜A♭を!!
 
・8分swingは、♩=50で
まだまだ考えすぎちゃってインテンポで弾けず
録音したが、やはりA♭が一番弾けていない。
 
 

 

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20211221013622p:plain

クリスマスwebコンサートまで、あとわずか!!!
編集作業も大詰めです!