ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

ピアノレッスン×Zoom

私が何かレッスンを受ける時やWeb会議はZoomが多いです。
 
やはり音楽関連の先生方は
MacBookiPadをご使用の方が多く、
お互いの製品のスペックも高いので
Zoomでもさほど音声の不備もありません。

 
対して私が講師の立場で、生徒さまとのオンラインレッスンとなると、
 
相手のPCやスマホWi-Fiの環境によっては、
ZoomやLINEでは
やはりレッスンしづらいことも若干あり、
 
オンラインを断念された先生方のお気持ちも
分かるようになってきました。
 
それでも、オンラインレッスンは、とっても便利!!

送り迎えも、天気の心配もいりません!!
 
生徒様の普段の練習環境も見えるので、
宿題へのアドバイスもさらにしやすいです。
 
 
そのオンラインのツールは
Skypeを主にすすめていますが、
 
せっかくスマホがあるのに、
Skypeが分からない、という理由ではもったいないので、
 
LINEやZoomも随時取り入れています。
 
Zoomの良いところは、
相手側に2つ以上の端末がある場合は、
正面からと横からと2画面送っていただけることです!
 
SkypeやLINEは端末ごとに別のIDを作る必要があるので、
その点は不便です。
 
SkypeLINEZoom
 
それぞれの利点を生かして、
生徒さま一人一人に最適なレッスンを今後も提供していきます!

 

piano-first-step.hatenablog.com

 

 

さて、ジャズピ練習!

 

次の練習まであと1週間になりましたので、

先生に聞かせる時と同じように、リズムなしで、1回ずつの通し練習をしています!

 

③Diminish Chordの減7度にも、

①Dorian Scale②Aeolian Scaleにも慣れてきました!

 

④Major Ⅱm7-Ⅴ7-ⅠM7のB FORM 

F7やC7、G7、A7などの時は、

指の感覚で覚えているだけでなく、

きちんと度数で見えるようにもなってきました!!

 

子ども頃は、なかなか練習できないままレッスンに向かうこともありましたが、

(特に中学・高校の頃)

 

大人になって、特に主婦になって、

ギリギリの生活費の中からレッスン費を工面してのピアノレッスンは、

きちんと練習して、自分の中で万全の準備で毎回臨めるようにしています!!

 

人前で弾く!の第一段階は、レッスンで先生へ聴いていただくことですからね♪

 

本番に強いプレイヤー目指して、

本番(レッスン時)には、最高の演奏を披露したいと思います!!

 

piano-first-step.hatenablog.com