ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

スケールとコード練習は基本!

私がピアノを最初に弾いたのは、
母から簡単なものを教えてもらって、
初心者テキストを独学で始めたところでした。
4歳の頃です。
 
その後、小学校2年生から、
ヤマハでエレクトーンを習うことになるのですが、
(小学生のうちはグループレッスンでした)
 
それまでに、母に教えてもらった、
おおまかなスケール移調についての知識が
音楽を続ける上で、とても役立っています。
 
また、ヤマハのエレクトーンのレッスンでは、
コードについてもたくさん学べて、
そのおかげで、鍵盤奏者として仕事を頂けたのだと確信してます。
 
 
ただ、このスケールコードの知識。
 
頭で理解するのは簡単(?)ですが、
「完璧」にマスターするのは、また別問題。
 
 
始めにジャズピアノを習った時も、
コードに対する理解不足、反応の遅さを痛感。
それから数年。
ジャズピアノ特有のコードの押さえ方も、
少しずつ習っていましたが、
スケールコードについては伸び悩んでいました。。。
 
 
そんな時に、今の先生のYouTube動画に出会い、
「これが私に必要な練習方法だ!!!」
と、スケールコードの完璧マスターへの道が見えました! 
 
同じ鍵盤奏者の方で、
複雑なJ-Popの曲でさえ、
リード譜だけで、12keyで弾く方に出会ったことがありますが、
その方に教えていただいた、
「度数で考える」
にも、繋がる練習方法です。
 
 
はじめは、YouTube動画を見ながら
真似していたのですが、
1人で練習していると、やはり分からないことが
 
出てきたり、
練習内容があっているかどうかが不安になったりするものなので、
先生に師事することとなりました。
 
 
先生の基本練習。
ジャズでなくとも、本当に実用的で大事な要素が盛り沢山。
そして、
楽譜がなくても鍵盤がなくてもいつでも練習できます!
 
少しずつ、私の生徒の皆さんにも、
それぞれのレベルに合わせて
スケールコードチャレンジしてもらうことにしています。
 
楽譜を読んで弾くことも大事ですが、
楽譜に頼らずに弾くことは、
楽譜嫌いな生徒さまにとってもちょうど良いです♫
 
 
12keyで弾くことは、私の最終目標です!
 
 
そのための、基本練習教えて頂ける先生に出会えたことに感謝して♪
今日も、ジャズピ練習♫