ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

片付け×写真

放っておくと、
足の踏み場がなくなってしまう、息子たちの部屋。
 
私が、どうしても息子たちの物を勝手に捨てることができず、
かといって、一緒に片付ける時間もなかなか作れずで、
学校再開後にどんどん汚れてしまっていました。
 
 
先日、家族4人で、やっと、ある程度は片付きました!!
 
それから、2週間以上経ちましたが、
とりあえずリバウンドせずに済んでます。
 
とにかく1つでもモノが落ちてる状態では、
食事も、ゲームも、寝ることも、できないようにしてるので、
なんとかキープしている状態です。
 
 
 
片付けの時に、子どもたちに、よく使うのは、
写真を撮ることです。
 
目で見ても気づかないことが、
写真にすると、片付いていないことに気づきやすいのです。
 
 
これは、私が別の作業をしている時に、
片付けさせる時にも役立ちます!
 
留守番の時でさえ、
片付け写真を送ってもらって、キレイだったら、
”みまもりSwitch”の設定を解除して、ゲームができるようにしたり、
今は、便利な時代になりました。
 
”キレイ””片付いてる”のセンスを
子どもたちと一緒にどんどん磨いていきたいと思います!