ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

失敗は成功のもとノート

我が家の「のび太くん」2人は、
それぞれ得意科目と苦手科目が違います。
 
それでも「のび太くん」たちが、
小学校低学年から、勉強でつまずいていることは同じ。
 
小さなつまずきではありますが、
それを放っておいたら
0点のテストを見る日も来るでしょう。
 
 
そこで、「失敗は成功のもとノート」です!
 
 
テストやプリント類で、間違えた問題を、
ただやり直したあとに、
1冊のノートに問題を書いておきます。
 
そして、しばらく時間を置いたのちに、
再チャレンジさせるのです!
 
 
漢字や、算数の文章問題などは、
そこでも、また間違うこともあるので、
その時は、また次のページに問題を書いておきます。
 
こうやって、「のび太くん」たちそれぞれ専用ノートが出来上がります!
 
市販のドリルなどに取り組むより、
よっぽど効率的で経済的な
失敗は成功のもとノート
 
1学期のテストが、たくさん返されて、
修行式を迎える今日。
 
夏休みの学習に向けて、
また「のび太くん」たちと一緒に、作っていきたいと思います!
 
そういえば、今日からドラえもん」映画公開です。
なかなか映画館へも行きづらい今のご時世(?)ですが、
今年ならではの愉しい夏休みを迎えたいです♪

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20200807062201j:plain

 
さて、ジャズピ練習!
 
⑤「枯葉」のアドリブで、
いろんなリズムでメロディを歌おうとすると、
左手が白玉しか弾けず。
 
また、課題の、3度スタートだったり、マイナーペンタ縛りだったりを
守ったアドリブを考えるべく、
また録音しながら、ある程度自分のフレーズを作っています。