ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

iRealPro×オンラインレッスン

私の提供している音楽レッスンでは、
クラシック曲を除く、
殆どの曲の合格基準を
 
リズム音
或いは
他者と合わせられるか
 
という点を第一に考えています。
 
 
教室レッスンでは、
・エレクトーンのリズム音だったり、
・私も一緒に伴奏をつけて弾いたり、
・たまに歌いながら、など
先生と生徒の2人だけでも
アンサンブルは成立します!
 
また、付き添いのごきょうだい
前後の生徒さんにお手伝いをお願いして、
さらに豪華なセッションタイムになることも♪
 
 
では、オンラインレッスンではどうするのか。
 
生徒さんの練習環境の中で使えるものフル稼働しています!
 
メトロノームやキーボードに付いてるリズム音、
弾きたい曲の原曲音源の場合もあります。
 
そして今使いやすいのが、
スマホタブレットのアプリです。
 
 
この、家でリズムに合わせて練習する事が出来ていない初心者さんが非常に多いです。
 
特に、電子楽器の機能や
無料であっても優れたアプリがありますので、
使い方が分からないままでは、
大変勿体ないです。
 
オンラインレッスンではこちらの使い方もどんどん広めています。
 f:id:PIANO_FIRST_STEP:20200516212018j:plain

(オンラインレッスンの様子↑)

 
そして、もう少ししっかりと
更に練習効率の大幅アップに使って頂きたいのが
有料アプリの
 
レッスンを1回お休みしても良いので
購入して頂きたい優秀アプリです。
 
 
好きなキー(調)で、好きな速さで、好きなリズムパターンで、繰り返し、
セッション練習ができるだけでなく、
 
繰り返し毎に、どんどんテンポアップしたり、キーチェンジ(移調)したりが可能なので、
とにかく真剣に練習したい方にオススメです。
 

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20200516211403p:plain

 
さらに、こちらのアプリ内では
練習用の楽譜(コード譜)や
ジャズスタンダードを1350曲も無料で一括ダウンロード出来ることに加えて、

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20200516211724p:plain

 
自分でもコード譜が簡単に作る事ができます!!
そして、そのコード譜は他者に共有が可能なのです!!
 

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20200516211843p:plain

つまり、
生徒さんの練習曲をコード譜に起こして
共有する事で、
ご自宅にいながら、
教室レッスンで行う、リズムや先生と合わせながらテンポアップをする!
 
という事が、簡単に可能になります!!
 
 
ジャズだけではなく初心者の方から
是非利用して欲しいアプリなのです!!!
 
 
普段、無料アプリばかり使っている私からしても
アプリとしては高額ですが、
 
他のアプリと比較するのではなく、
 
音楽レッスン楽譜、そして音楽セッションにかかる費用と比較して欲しいアプリなのです。
 
これ1つで、レッスンも楽譜もセッションも網羅すると考えると、
何て安いんだろう!!!
優秀なんだろう!!!
 
と製作者に日々感謝に値するオススメアプリなのです!
 
ダウンロードしたけど
使い方が分からない、
 
という方は、是非コメント下さいね。
 
眠らせるには勿体ないアプリですから。♪