ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

救急外来#7119

昨日、自分の不注意でおでこをひどくぶつけてしまって、
子どもたちが驚くほどに流血。。。
 
夫にも”縫合してもらわなきゃ”なんて言われながら、
#7119に電話して近くの病院を紹介してもらって。。。

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20210903061535p:image

CTまで撮って調べて頂きましたが異常なし!
 
ああ、これでしばらく前髪アップにはできません。。。
せっかく、右のおでこのたんこくぶが治ったばかりなのに、、、苦笑
今度は左が、、、
 
緊急事態宣言になって、病院がパンクするってニュースになっている昨今で、
こんなことで本当に申し訳ないな、なんて病院に向かいましたが、
看護師さんたちが楽しく雑談されているくらいに、静かな時間で良かったぁ。
 
 
そして、親にも保険屋さんにも
怪我したら、積極的に調べてもらった方が良い、と言われてたので、
これで首から上は異常なし、ということで一安心。
 
驚かせてしまった家族には申し訳なかったけど、
夜勤仕事も多い夫が、たまたまいる時間で良かったぁ、と。
 
家族からは元気でおっちょこちょいなサザエさん扱いを受けている私ですが
 
とにかく慌てず騒がず大人しく、もっと静かに動かないとダメですね。。。
 

さて、ジャズピ練習
 
だいぶスムーズに弾けるようになり、
あとは、A♭とBを気をつけるのみ。♩=70
 
 
♩=70でkey=EとFだけひたすら練習!
新しいフレーズもちょっと見つかったかな♫
 
iReal Pro♩=80でもⅡ-Ⅴ-Ⅰ練習のあとだと、だいぶ形に♫
 
今回は、右手と左手で1オクターブと3度離れたスケールを練習。
2パターンしかないの全音の開きに少しずつ慣れてきてるかな?
 
 
またまた久しぶりの「あきない!ハノン」
 
2番[16分音符]3拍子
key=B♭を♩=50。
手のポジションを固定して、
表記のハ長調のドレミファソ を1・2・3・4・5と読んで弾くものの、
何分1度しか違わないので、楽譜を読んでいるうちに
途中でこんがらがって合っているかどうかもわからなくなってくる。
なので電子ピアノに録音したものを再生時に1度上げて聞いてみると、
やっぱり気づかないうちにミスしてます。。。
次もB♭で再チャレンジ♫