ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

5分刻みの練習

なかなか練習時間がない家族と過ごす週末も、
5分の隙間を見つけて練習。
 
お風呂に入ってもらってる間に、
料理をしながら、パスタを茹でてる合間に5分。
みんなが、TVで映画を愉しんでる間に、
洗濯や片付け物をしながら、合間に3分。
 
こう書くと、大変そう、と思われる方もいるかもしれませんが、
私は、主婦でラッキーだったな、とも思います。
 
こんなに、自分のペースで仕事が出来ることなんて、なかなかないし、
鍵盤のすぐ近くで仕事ができてるわけだし!
 
 
 
何より、今の先生の宿題は、エレクトーンをミニマムのボリュームにしても
十分練習できることも良い♫
 
 
 
さて、5分と3分でしたので、1メニューのみ。
ですが、今日もPhoto Boothでバッチリ記録!
 
Aフォーム表なしで♩=40なんとか。(5分)
ミスはありありです。
D♭からスタート!
オクターブあげる時には引っ掛からなくなりました!
(これだけでも成長!)
G#調がボロボロ。
B調も最後のBM7が出てこない!!!
 
全体的にⅡm7は弾けるようになり、
そこから、指の感覚で、Ⅴ7もなんとかミスのないものの、、、
 
Ⅰ度で、しかも6(13)度の音を入れるのが難しい。。。
普通のメジャーセブンスでもギリギリなのに、、、、
 
メジャーコードを弾けない自分にも情けない感じがしてくる。、。、。
 
 
明日も、この❼メジャーⅡm7-Ⅴ7-ⅠM7から始めます!