ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

好きな曲を弾こう〜Piascore〜

私が提供しているレッスンでは、
 
生徒さまが好きな曲をすぐに弾けるようになるように、
 
初心者様でも、幼児様でも、
自由曲を1曲以上選んで頂いてます。
 
 
アニソン、童謡、ドラマや映画の曲、
クラシック、合唱曲、校歌や区歌
YouTubeTikTokで流行った曲、
ゲーム曲、ボカロ          などなど、、、
 
生徒様の数だけ、
そして1曲弾けるたび、
いろんな弾きたい曲が飛び出してくるので、
 
その度に、私も新しい曲を知れて、
毎回とても勉強になります。
 
 
弾きたい曲はあるものの、
 
「これは、まだ難しいのでは?、、、」
 
 
と、自信のない初心者の方や、
特に、生徒の親御様から、尻込みされるお声も頂きますが、
 
 
クラシックや、ソロピアノの曲を
丸ごとコピーとなると、
それなりに難易度が高い場合がありますが、
 
好きにアレンジをして、
弾く人のレベルに合わせて楽しめるのが、
ロピアノの良いところです♫
 
 
速い曲も、ゆっくり優しく弾くことで、
案外、素敵なピアノ曲へと変わります♫
 
 
ピアノを習ったことがある親御様ですと、
 
「ピアノっぽい曲を選んだ方が、、、」
 
と思われがちですが、
 
生徒さま本人が弾きたい曲であれば、
もちろんピアノ曲で良いのですが、
ピアノ曲の方が、断然難しいです。
 
何せ、プロのピアニストが完成させている曲なのですから!
 
そして簡単アレンジにすると、
 
自分の弾いたものと、本物とのギャップが大きかったりして、
満足感が得られ難かったり、
 
完コピ、元の楽譜通りだとしても、
なかなか、本物のように綺麗に弾くのは至難のわざです。
 
 
それを、
ゲーム曲や、ボカロなど、
 
全くピアノが入らないような曲だと、
 
ピアノアレンジにした時の、新しさと、自由さが生きてくるので
楽しかったりします♫
 
 
そんな感じで、自由曲は、
本当に生徒様本人が弾きたくて、
ソラで歌えるくらい大好きな曲を選んで頂いて、
 
本人の目標に応じたアレンジで、
時にはメロディだけだったり、サビだけだったりを
練習していきます!
 
楽譜も用意したりしなかったり。
 
既存の楽譜を購入して、そこから直す場合が多いですが、
 
楽譜のない曲も多かったり、
使いづらい楽譜しかなかったり、、
 
そんな時は、オリジナルの楽譜を一緒に作成!!
 
生徒さまのレベルに合わせた、
世界で1つだけの楽譜が出来上がります♫
 
 
そんな、オリジナル楽譜が増えていく中で、
 
今は、一般向けに少し手直しした楽譜を
Piascoreにて公開することにし始めました。

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20200713062959p:plain

他ではまだ売っていない楽譜を、
他の音楽好きの皆さんと共有できてとても嬉しいです!
 
サイトアップして、
忘れた頃に購入されたと連絡が来るたびに、
音楽好きな人と繋がれた気分にもなり、
 
購入してくれた人もこれから練習するんだなぁ〜
私も頑張っていっぱい練習いしよう!
 
と、自分のモチベーションアップにつながってます♫
 
 
好きこそものの上手なれ
 
 
とにかく好きな曲をたくさん弾けるように
音楽好きな人と一緒に毎日楽しんでます!