ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

ポニーテールとシュシュ

 

ポニーテールとシュシュ(劇場盤)

ポニーテールとシュシュ(劇場盤)

  • アーティスト:AKB48
  • 発売日: 1970/01/31
  • メディア: CD
 
ポニーテールが似合わなくなったのはいつだったか。。。
 
人生のほとんどをショートカットでいるので、
そもそも髪を結く習慣がない時期も多いですが、
 
今は、コロナの影響と、
ピアノに割く時間とお金を増やすために、
髪が伸ばしっぱなしで、たぶん、私の人生の至上、一番長いです。
 
 
さて、アイドルソングが好きな生徒さんがいるので、
時々そんな曲を聞いてみたり♫
 
最近は、K-popが好きな生徒さんも多いです!
 
よく、
「この曲はピアノでは難しいですよね?」
と、生徒の親御様に聞かれますが、
 
私は、ピアノ曲以外の方が、
難易度を下げやすいと思っています。
 
ロピアノを簡単アレンジで弾くと、
イメージと違ってしまい、
上手に弾けないなぁ、と
生徒さん自身が感じることも多いと思いますが、
 
そもそもピアノ曲でないものの場合は、
その時点で、ピアノアレンジという変化を含むので、
ピアノで弾けた感を強く持てます!!
 
 
ですので、私は繰り返し、
「ピアノっぽくない方が簡単。
何でも良いので、とにかく生徒さん本人が、大好きで
ソラで歌えるくらいよく知っている曲を」
ということを自由曲を選ぶ際に挙げています!
 
好きこそ物の上手なれ♪
 
教える私の方は、生徒さんの好みに合わせて、
アニソン、J-pop、K-pop、映画音楽、クラシック、ゲーム音楽、、、
などなど、色々教えて頂き、とても愉しい毎日です♫