ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「かもめのジョナサン」リチャード バック著

いつ貸したかもわからない本が戻ってきました。

かもめのジョナサン 完成版 (新潮文庫)

 
「空を見たことのない」
「外気が汚れドームで暮らす」
そんな未来を描いた漫画、、、
の中に出てきた「本:『かもめのジョナサン』」が
 
実在する本だと知って、小中学生の頃に読んだのかな〜
 
もう20年以上も前。
 
 
タイトルがすごく懐かしいも、
今は、惹かれず、だいぶ汚れもひどいので、
サヨナラすることにしました。
 
 
この小中学生の頃に読んだ漫画であれ、
 
外に出れない、という設定の漫画やお話は、
いくつかあったかと思いますが、
 
自分が生きている現実世界で、
こんなにも早くその半分が実現されてしまうなんて、、、
 
と、緊急事態宣言のさなかに思いました。
 
 
カモメを見るたびに、この本と、
この緊急事態宣言のことを思い出すのかな〜。
 
 

さて、ジャズピ練習
 
♩=70でも練習できてますが、
Bでの弾き間違えと、2周目のCとFが回転形を弾きすぎて
楽譜より長くなってしまう、、、
今日はダラダラと長めに練習してしまったので
次は5分に絞って練習。
 
16番の続き。
今日はB♭とE♭。(♩=60)
いきなり弾き始めると、2小節目で
Ⅰ度のままの転回形になってしまう。
7小節目の形を覚えていないので、楽譜を見ながら集中!
 
今日はこちらもB♭とE♭
♩=60
 
 
新しく27番にてメジャースケール練習。
♩=70でC・F・B♭・E♭・A♭
黒鍵が増えていくたびにどんどん弾けなくなっている。。。
次回またA♭から。
 
 
♩=60でB-formでFからBまで。
Ⅴ7の3度がやⅠM7の7度が♭しそうになる。。。
右手に集中するべし!
次回A♭からもう1回!
 
G♭から♩=80で繰り返し。
BM7がB7になりがち、、、
次回はCから同じテンポで。
 
とりあえずスケール練習を1周。
さほど難しいスケールでないので、♩=100でさらっと
 
 
 
STAY HOME中にできる趣味でよかったな〜と思いながらも、
ちょっと鬱々としているとき、考え事が多いときは、
アドリヴ練習よりも、こんな単調な基礎練習が取り組みやすいです。