ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

2020年を振り返って

アップするのに年を越してしまいましたが、
この1年は、本当に色んなことがありました。
 
Piascore販売開始
YouTubeで本のレビューを視聴
はてなブログ(これ)スタート
・昼間のジャズセッション参加
・引越し準備(もうすぐ引越しします!)
skuroo他、ピアノ講師登録
・3人目のジャズピ先生に師事
HP作成
SYNCROOMセッション参加
Cafetalk講師スタート
「5分で弾ける♫1年で卒業!」プログラム受付開始
 
 
2020年4月から、ピアノのレッスンは半分ほどの稼働率
ですが久しぶりに新規生徒を募集したことで、
7月からは7割程度稼働できて、
12月は元の状態を超えて
2021年は2019年の120%以上レッスンできそうです!
 
そんな中、実にたくさんの経験もしてこれたな〜と
 
特に、初めてのお店でのジャズセッション、
そしてSYNCROOM♫
 
 
音楽いっぱいの1年でしたが、
2021もこんな幸せな毎日がつづけられたら、と思います
 
 

さて、ジャズピ練習!
しばらくは脳内ピアノで
②Diminishedスケールを鳴らすくらいだったのですが、
それでも、♩=70で弾けるくらいになってて、自分でも驚き。
iRealに話せています♫
 
ここで他の課題にもやっと取り組めています。
 
手が小さい分、
♭3・♭5・♭7・9を同時に鳴らすことに手間取っていましたが
♩=40がやっとだったところから
♩=60の全音符までできるように!
 
左手がないと、今何のkeyで次が何のkeyだか
分からなくなってしまうな〜と、
まだまだメトロノームに合わせるのは難しい状態ですが、
♩=60から練習を始めています。
 
久しぶりに取り組むと、またできなくなっている。。。
♩=60では何となくできてるけど、
ノーミスでできるのは、♩=45が精一杯。。。
 
私のイメージはジブリの「となりの山田くん
録音して聴いてのトライアル&エラーをを繰り返しています。
 
 
さぁ、毎日色んなことがあり、
今年がどんな1年になるのか全く予測不可能なのですが、
引き続き”思い立ったが吉日”な生活ができたら良いな〜と思ってます♫
今年もどうぞ、よろしくお願いします♫