ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生③Lesson14〜時には昔の話を〜

先生とのレッスンも1年以上経ちましたからね〜
時には過去の課題を振り返り練習をと先生とも話してました。 
 
,,,と、ということをサブタイトルにしようと思ったら、
昔よく弾いていた曲名に♫

 

時には昔の話を 

こんなふうに歌えたら、、、、、永遠の憧れです♫
 
 
サブドミナントマイナーの代理コードとは、、、
 
などなど、今回は過去に教えてもらったことを
最後に抜き打ち問題として、出して頂きました!
 
 
割と理論的なことは好きだし得意なのですが、
それを弾きなさいと、言われたら困るのが、
たくさんあるスケールとディミニッシュコード
 
もう1度1から出直しです。。。。
 

 

さて、ジャズピ練習
 
①7thとテンション♭9・♭13
無謀にもいきなり♩=120に挑戦しみたが
key=B♭までしかできず。
それから、key=B♭〜A♭は♩=100でできたが、
そのあと、♩=80で全key!
ここからテンポアップ練習♫
 
②7thとテンション#9・♭13
今度は♩=80から始めたのですが、
これは①と大違いの難しさ。。。
♩=20でさえ頭がついていかず、、、
 
次からはひとまず①を飛ばして、②を優先して練習♫
 
 
③Ⅱ-Ⅴ-Ⅰでアドリブ8小節(key=FのB-formから)
前回、Ⅴ7の7度の音が入っていないまま練習していたので、
そこに最大に集中して今回はkey=FとG♭の練習!
次回はG♭から!