ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

SYNCROOMでダラダラと。。。

久しぶりに、オンラインセッションにまたお邪魔してきました!
そんな予定はなかったのだけれど、
音楽不足がついに爆発して、気がついたら、5時間くらいぶっ通しでした♫
 
お部屋3つくらいは入らせて頂いたかな?
同じ部屋でもメンバー入れ替わりなどで、
ジャズスタンダードで同じ曲を3・4回やったりと
本当に練習になりました。
 
普段、受講しているジャズレッスンで習ったことも
どんどん入れたいとは、思うものの、
リズム隊がいないと難しかったり。。。
 
本当にドラムやベースさんの存在がありがたいです。。。。
 
 
 
色々と不思議な現象があったり、
いつもと違う即興だったり、
英会話だったり、、、
ジャズもまた、細かく指導頂いたり、、、
 
ほんとうに、音楽やっている人たちって優しいな〜
 
 
私も、もっともっと精進せねば。。。
 
 

 
さて、ジャズピ練習
5分間練習では足りない課題もありますが、
それでも10分以内に収まる練習として、
弾いては振り返りを繰り返し。
 
1度メトロノームなしで確認してから
また♩=120に挑戦!
続けて弾いてみたが、左手の7度が
右手の13thにつられて6度になってしまうこと多く。。。。
またテンポ落として練習します!!
 
 
ずっと練習してきたkey=C〜Fに繋ぐところまでは
♩=120でも順調!
でもkey=Fで右手が崩壊。。。
key=Fと次のG♭をひたすら練習しました〜
 
 
今度はLydian練習!
明るい音階なので、寂しい感じとか暗い感じをどうやって表現したら良いか
考えながら弾いていました。
 
♩=120ではほぼノーミス。
あとは集中力の問題。。。
 
 
最近は、我が子ともピアノ練習!!!
その様子はまた機会がある時に。。