ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

みらのび

息子たちのプログラミング体験レッスンを受講する際に、
みらのび」というサイトで内容を確認したことがありました。
 
しかし、この春。
当、教室も取材対象に!!
 
担当者からご連絡頂き分かったのですが、
朝日新聞社が運営しているそうです。
(検索する側の時には、全く気付きませんでした)
 
ピアノ教室の掲載は、これから増やしていきたいとのことで、
まだ、大手楽器店と数件しか載っていない中、
お声かけて頂き光栄です。
 
私が提供するレッスンは、
今はオンラインがメインということで、
取材や事前打ち合わせなども全てオンラインで行いました。
 
掲載写真は、新聞社の指示のもの、こちらで用意したり、
生徒様が、ちょこっと入っているものも、
それぞれのご家庭に許可を得てお渡し。
 
協力的なご家庭が多く助かりました。
 
というわけで、先週から紹介記事が公開されています。
よって、写真は自撮りなので、
映えなくても、新聞社のせいではありませんので悪しからず。。。
 
音楽教室は数多くありますが、
習う側の生徒の目的と、
教える側の先生の得意分野がマッチしてこそ、
上達の最短距離かと思いますし、
 
人間関係音楽性も合う合わないがありますので、
こういったサイトがどんどん広まって、
先生を探す方への情報が分かりやすく提供されることがいいな、と思います。
 
習い事宣伝サイトの中には、
実は、各教室の許可なく勝手に宣伝していたりして、
そのため、誤った情報が載っていたりする場合もあり、
私も何度か訂正依頼を出したりしています。
 
また、「音楽教室」の特性上、
女性のみ応募可能なところなどもあり、
男性の生徒様には、”先生(私)の連絡先を方々探しました”
と、言われてしまうことも、最近でも、まだあり、、、
(これは、私の営業上の問題でもありますね)
 
こうした習い事の宣伝サイトの中でも、
みらのび」は、朝日新聞社の記者の方々が、
(それも1人ではなく、今回3名の担当者とお話しさせて頂きました)
取材して記事にしてくださるので、第三者目線でご紹介され、
もちろん、記事内容は公開前に、教室側もチェック済みなので、
その点、とても有料サイトかな、と思います。
 
 
こうした、宣伝を好まないピアノの先生もいらっしゃるようですが、
素敵な先生が、まだレッスンの空き枠があることも多々あるので、
教室運営側にも積極的に使って頂きたいな、と思います。

さて、ジャズピ練習
今週、レッスンを受けて、
USTを考える宿題を出されました。
しかも次のレッスンまで8日間。
音楽理論を机上であれこれ考えるのは好きなので、
今回は、パートの合間にノートにかじりつきになりそうです。
 
 
①Ⅱ-Ⅴ-Ⅰアプローチノートを含めたアドリブ
前回E♭が不合格。。なので今回はE♭とE。
A♭を抑えて、最近苦手なkeyの2つ。
が、実際は、よく見かけるkey。頑張らねば。。。
 
②Ⅰ-Ⅰ#⚪︎-Ⅱ-Ⅴ
あらたにB-form。
A-formより得意です。
 
③マイナーペンタスケール練習
さらに、双方を変えての2種。
これは、既にすんなりできています。
 
④𝑚Ⅱ-Ⅴ-Ⅰアドリブ
前回時間がなくて見ていただけなかったので、
あと1週間で、さらにテンポアップ!
 
⑤「枯葉」USTを考える
前回、はじめて!?くらいに先生から良い評価を得られました!!
USTを使うとまた全く違う雰囲気になって愉しい♪