ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

Zoomで音楽レッスン

この春は、お休みする生徒様もほとんどなく、
ほぼ通常通りのレッスンが続いていました!
 
人気のオンラインレッスンは、
Skypeが推奨ですが、生徒様のオンライン回線によっては、
負荷がかかりにく、Zoomでも行っており、
最近では、CafetalkでもZoom希望者が増えています。

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20220413060424p:plain

CafetalkでのZoomの設定説明が分かりやすかったので、
備忘録的に載せておきます。
 
PC向け
 
 
なかなかこういった設定変更は、
苦手意識を持った方が多いですが、
 
レッスンでは、そういった説明も行っていますので、
お互いに、より良い環境作りを模索できたら、と思います。
 

さて、ジャズピ練習
先週は、ジャズではない勉強に時間を割いてあまりできなかったので、
久しぶりに取り組んだ昨日のできは、こんな感じ。
 
①Ⅱ-Ⅴ-Ⅰアプローチノートを含めたアドリブ
Dm・E♭を今回は、メトロノームなしで練習。
 
②Ⅰ-Ⅰ#⚪︎-Ⅱ-Ⅴ
こちらも以前はメトロノームでテンポアップしてましたが、
今回は、ゆったりめ。
 
③マイナーペンタスケール練習
こちらは、key=C〜E♭までは♩=108
全keyで繋げるには♩=100くらい
 
④𝑚Ⅱ-Ⅴ-Ⅰアドリブ
これはもともとがゆっくり練習なので、丁寧に12key.
 
⑤枯葉アドリブ練習♩=110以上
前回、テンポが指定されての練習だったので、
次レッスンに向けて、♩=120で練習。
久しぶりにテーマも。
もうすっかりコード進行も左手も覚えたつもりだけど、
ちょっと気が逸れるとミスしやすい箇所あり。
 
 
最近の練習は、Studyplusに全て記録しています!
音楽の練習者のユーザーも多く、とても励みになります♪
 
今日も、勉強できる毎日に感謝して、今日もたくさんの学びを!