ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「あきない!ハノン」宮前 幸弘 著

先生生が著作者である練習本をご紹介いただきまして、
楽器店で即購入♫

 最初の10番までは、普通のハノンと似たような形式ながら、

シンコペーションも取り入れた実用的な指練習。
 
そして、11番からはコードやスケールが理解できるようになる
楽典的内容も含めた、さらに実用的な内容。
 
これ1冊で大人の方のテキストは十分かと思いましたので、
今後は、テキストを必要とする大人の生徒様や
オルガン・ピアノの本を4冊終えた
子どもの生徒様にもオススメしたい1冊♫
 
 
子どもの頃にハノンと出会えなかった私ですが、
昔から単純練習も大好きなので
これから、ひたすら練習しています♫
 
5分に絞って、♩=100だと
最初のベーシック・エクササイズページは
2ページ。見開き分くらいです。
 
リピートせずだと4ページ。
 
メトロノームは♩=50にして、2・4拍目で鳴らして合わせてます。
 
今後は、こちらの練習記録も合わせて載せていくつもりです♫

 

応用編である2冊目や、CD付きのジャズ・ハノンもあるようです。

 あきない! ハノン2 ジャズ、ポップスを弾くための☆ピアノトレーニング集 応用編 (CD付き) (ピアノスタイル)あきない!ジャズ・ハノン (CD付) (ピアノスタイル)

こちらも追々試してみれたらレビューしたいと思います♫

 

まずは1冊目から、です!!

 


ジャズピ練習
【アドリブ】「枯葉」
久しぶりにやると、へんてこな音を出してしまっている。
もう一度アプローチノート練習に戻ると
これは♩=100でできてるので、
今度は、下上コードトーンの順に
そして3・5・R・7の順でアプローチノート練習をしてみる!
 
とりあえずは、しつこいくらいに、このリズムパターンで
ペンタトニックアドリヴの練習をしています。
もっと自然に入れられるようにしていきます。
 
【Scale】
一度♩=60で余裕なところまで練習できましたが、
久しぶりに弾いたらできてない、、、
A♭とBは特に練習!!
key=B♭から練習してましたが、次回は
E♭から練習してみます!
 
【Chord】
♩=84で練習し始めたら、m7-5(φ)とごちゃ混ぜに...
でも♩=70からもう一度行った時には、
ちゃんと6度の音があるディミニッシュコードに!
iRealの繰り返し練習でBPMを4ずつあげて練習中。
 
【Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ】
♩=120での練習で弾けてるので、
4拍ずつでなく2拍ずつの練習に変更!
♩=100から。
 
 
 
今回は次のレッスンまで2週間もなかったので、
あまり弾きこめないうちに終えてしまいました。。。
 
ですが今までの応用編の課題だったので、
集中力前回で、レッスンに臨みたいと思います♫