ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

先生③Lesson11&12

おとといから、3月分の
私のジャズピ練習メニューを載せていましたが、
まだ、その課題に至るまでのレッスン記録すら
載せていませんでしたね。
 
ということで、まとめて2回分!
いつものノートをスキャン♫

f:id:PIANO_FIRST_STEP:20210506053250j:plain

宿題くらいしかメモってませんが、、、
 
いつもメモに使っているこのノートも最終ページです。
使い始めが2011年の8月〜
 
そこから、ちょっと”独学でジャズ勉強してみよう”と思うものの挫折、、、
 
その後、何かで
「ジャズピアノ」は「ピアノ」とは別楽器と思った方が良い
と読んだのをきっかけに、
 
きちんとジャズピアノを習いに行くことを決意。
平日にグランドピアノで教えて頂ける、先生と出会う。
 
ジャズピアノを”ちゃんと”弾きたいと思ったきっかけの先生にも
時々教わりながら、久しぶりというか初めて(?)くらいに
きちんとピアノのレッスンを続けて行きました。
 
 
昨年、オンラインレッスンが盛んになったことをきっかけに、
YouTubeでとても勉強になった遠方の先生に習い始めることができ、
それからちょうど1年。
 
先生だいたい月1回ずつ受講しているので、1年で12回のレッスン。
 
このたった12回ですが、
だいぶ12keyで弾くのがラクなった気がします!!!
  
そう、私が今の先生に習っているのは、
ジャズももちろんですが、12keyでスラスラ弾けたらな〜という思いが強いです。
 
昔、歌伴奏をされていたピアノ奏者の方が
歌い手の方に合わせて、瞬時にkey変更していたのが、
本当にすごくて、忘れられなくて、、、、
 
コードだけでなく、ちゃんと曲の間奏などのリフも付けていた気がします。
 
そんなわけで、「あきない!ハノン」もそんなメニューをメインに練習中です!
 

さて、ジャズピ練習3
ここ10日くらいは、(3月のとある日のです)
ひたすらⅡ-Ⅴ-Ⅰを♩=100で練習!
それが形になってきたところで、
また、色んな課題にちょこちょこと取り組んでます!
 
1番[16分音符]
key=B♭ ♩=60で5分練習!
メトロノーム も1拍ずつ鳴らしてますが、
7・8小節目が練習不足。
 
11番・12番[音程]
key=A♭で5分練習するも、6度が全く理解できずまま終わる。。。
でもこちらは、2・4拍だけのメトロノームで練習できてます♩=60
 
13番[6th]
♩=100で全key
久しぶりなので、CとFで練習してから♫
次回、♩=100で1発通し!
 
16番[ⅠーⅤ]
♩=60でさらっと12key
時々もたったりミスしたりしながら
それでも続けて弾くと13分くらい。
次回、テンポアップチャレンジ!
 
23番[8beat/Ⅰ-Ⅲm-Ⅳ-Ⅴ7]
D♭を5分練習してなんとか、、、
そのあと、もう5分でG♭とB練習
次回Cから復習(♩=60)
 
♩=70で12keyすると10分くらい。
これはD♭・G♭・Bなど、黒鍵が多いのは簡単だけど、
A♭やEなど黒鍵が3つなのがちょっとミスが多いです。。
次は♩=80!
 
♩=100では、左手でリズムを刻めるほどできるようになったのですが、
右手のセブンス音ののミスが多いので、
次回、録音しながらミスの内容に練習!
 
♩=80でいきなり練習!
気を抜くとM7になったりm7になったり、、
次回は♩=70でミスなく弾く練習!
 
 
とりあえずスケール練習を1周。
それから12keyでアドリブ。
ミクソリディアンの時より、すんなり♫
 
④枯葉
だいぶそれっぽくは聴こえてきましたが、
途中で、アプローチノートどころか
スケールアウトしそうになる。。。
次回スケール練習から復習。
 
key=A/E/Bと、どんどん#を増やしていく練習!
key=Bの7度の音が♭しやすいので、
次回もう1度Bから復習。