ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「佐伯チズ、美の流儀」

最近は、美容に関する本を読んでました!

 

佐伯チズの頼るな化粧品!顔を洗うのをおやめなさい! (講談社の実用BOOK)

佐伯チズの頼るな化粧品!顔を洗うのをおやめなさい! (講談社の実用BOOK)

  • 作者:佐伯 チズ
  • 発売日: 2003/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
35歳からの美肌カウンセリング (だいわ文庫)

35歳からの美肌カウンセリング (だいわ文庫)

  • 作者:佐伯チズ
  • 発売日: 2006/02/09
  • メディア: 文庫
 
佐伯チズ、美の流儀 -肌、人生、仕事についての129のレッスン

佐伯チズ、美の流儀 -肌、人生、仕事についての129のレッスン

  • 作者:佐伯 チズ
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

3冊とも美容家の佐伯チズさんの本です。
 
お肌のキレイなジャズピの先生に見習って読んでみたのですが、
佐伯チズさんがご存命なら、私も講演会とか行きたかったな〜と思いながら読み進めてました。
 
この3冊の中で、一番読みやすかったのは、

佐伯チズ、美の流儀 -肌、人生、仕事についての129のレッスン

です。
 
1ページに一つのセンテンスごとに要点がまとめられているので、
特に、他の2冊を読んだ後だったので、しっかり内容が入ってきます。
 
その中での備忘録。
 
「オークル系」と「ピンク系」
リキットファンデーションはオークル系とピンク系とを混ぜて使え!
というのが、なるほど!と思いました。
なかなか、自分にピッタリの色って見つからないけど、作ってしまえばよいのか!と。
 
「白目」をむく
近年、目薬の危険性も取り立たされてますが、(例えばこんな話)
涙の量が人より多いらしい私は、なかなか目薬って使い切らないので、
クレンジングの後に使えば良いのか!と知れたので、
キレイな白目に向けて使ってみようと思います。
 
 
 
心へのアドバイスもたくさん載っているので、
1冊持って、毎日1ページ読むのにもオススメの本です♫
 
 
さて、ジャズピ練習!
久しぶりに、「Fly Me To The Moon」を弾きました。
クラシック曲のように、もうだいぶ手癖で弾いてしまっていて、
だからこそ応用が効かなくなりつつあるので、
なるべくコード進行を意識して弾いていきます。
 
それから、「Candy」
こちらは逆に、左手伴奏がコードを見た瞬間の手癖になるくらいに、
ジャズっぽい押さえ方を「Aフォーム」を参考に身体に覚えさせます。
 
 
考えて弾く身体に馴染ませる
どちらも大事な練習ですね!