ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

はてなブログ×Evernote

はてなブログをはじめた今年、
同時にEvernoteをまた使い始めました。
 
5年以上(?)前にも少し使っていたものの、
iCloud共有が強化されて、
Apple純正の「メモ」だけでほとんど済むようになり、
Evernoteを使うことはなくなっていました。
 
それが、はてなブログへの同期がとてもラクなので、
Evernoteを、ブログ用のメモがわりに使っています!!
 
 
 
描きたいネタを思い浮かべたら、
すぐに、Evernoteにメモ。
 
その時によって、
仮のタイトル」だけだったり、
ブログの書き出し」だったり、
キーワードのメモ」だったり、本当にメモ状態です。
 
 
それを、
朝起きた気分で、
たくさんの描きたいものメモの中から、
きちんとしたブログの文章に仕上げていきます。
 
画像やWebリンクが貼れたり、
文字のスタイルが変えられたりも同期されるので
Evernoteであらかた作ってしまいます。

それを、はてなブログ「記事を書く」から
直接貼り付けられるのがとても便利!!
 
過去記事を貼り付けたり、
タグ付をしてから、
朝の6時半に設定して予約投稿♫
 
 
ここ1ヶ月、毎日更新しようと決めてから、
キャンプに出かける日も、
予め、予約投稿しておいて欠かさずいたのですが、
先週の4連休で、ちょっと予定外の状況に陥り、
3日間も、ブログをお休みにしてました。。。
 
 
描きたいことは、山ほどあり、
Evernoteのメモも常に10個以上溜まってしまってる状態なので、
 
これからは、「はてなブログ」にも3つ以上予約投稿を溜めることに!
 (失敗したら2歩進め!です)
 
その予約投稿として「下書き」されているものの最後に
ジャズピ練習の記録を付けたら、
私のブログの出来上がりです!!
(昨日はピアノ弾けずで記録なし、、、)
 
はじめは、iPhoneの「はてなブログ」アプリにて、
「下書き」を作ろうかな、と思っていたのですが、
 
これだと自由度がなく、
何しろ、iPhoneだと打ち込みが大変。
 
なので、iPhoneMac、Webのどこからでもメモが可能で、
はてなブログへの同期もボタン1つのEvernoteが完璧です。
 
はてなブログ」アプリは自分の過去記事の確認などにだけ
使っている状態です。
(Webからの下書きも確認できてこれまた便利!!)
 
 
自分のアウトプットツールとして始めたはてなブログに、
 
思いついた瞬間に、とにかくどんどん書き留める
 
これが、今のところ私の最適環境です♫
 
そして全て無料!!
ホントにすごい時代になってます。。。