ピアノふぁーすと すてっぷ

音楽好きの あれこれ

「脳も体も冴えわたる 1分仮眠法」坪田聡 著

 

脳も体も冴えわたる1分仮眠法 (だいわ文庫)

脳も体も冴えわたる1分仮眠法 (だいわ文庫)

  • 作者:坪田 聡
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 文庫
 

 

お医者様が、医学的根拠に基づいた本です。
 
 
私は、これをオーディオブック で聞いた時も、
 
Apple Watchの「呼吸」アプリを使って即実行!!
 
 
集中力を高めるのに役立ててます!!
 
 
 
さて、今日は、
急遽予定が無くなったので、
ジャズピアノの練習日よりです♫
 
 
 なかなか集中できない。。。
 
1分仮眠をとりながら行ったり、
他の練習の合間にやってみたり、
あまーいアイスオレを飲んだり、
それから、
ピアノに関する集中力のブログ記事を読んでみたり、、、
 
すると、やっぱり、私のように曲を弾きながら、
あれこれ考えてしまう人って結構いるんだなぁ〜と。
 
お仲間がたくさんいる中、なかなか正解を見出せないでいますが、
 
やはり、「今ココ」に集中すべく、
マインドフルネス的な感じが良いのかなぁ、なんて思いながら最後に1回!
 
やっと、ミスゼロです!!
 
この集中力、今日また1番で出せるようにしていきます!
 
 
 ディミニッシュの合間で明るい感じの練習挟むのはありですね!
こちらはミス2箇所。
次はゼロに。
 
 ディミニッシュと混ざらないように、気をつけながら1回通し。
 
 こちらもだいぶ慣れてきました!
弾き始めのCキーを失敗したくらいで、他はノーミス!!
 
 前半部分も左手でリズムを刻めるように!
調子に乗るとマイナーペンタ以外が出てきますが、、
 
右手のコードも、ノーミスまで、あともう一息。
 
リズムなしならノーミスでいけますが、
インテンポで出来ていないだけのようで、
久しぶりに、繰り返し練習しました。
半音ずつキーを上げるのが、やはり難しかったり。
 
けど、このⅡ-V-Ⅰの響きは綺麗で好きなので、
練習していて楽しいです♫
 
 
 リズムなしでインテンポで弾く練習をしながら、、
 
だいぶノーミスに近づいてきましたが、
こちらは、やはりテクニックとして部分練習も必要ですね。 
 
 
楽器演奏の際は、半端な集中力では持たないので、
 
1分仮眠をどんどん取り入れてパフォーマンスの向上させていきます♫

 

脳も体も冴えわたる1分仮眠法 (だいわ文庫)

脳も体も冴えわたる1分仮眠法 (だいわ文庫)

  • 作者:坪田 聡
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 文庫